アイス饅頭

アイス饅頭
粒あんをそのまま凍らせただけなんてとんでもない!ミルク風味が美味しい氷菓です♪

材料 (我が家の製氷皿分)

粒あん
250g
練乳
大さじ4
牛乳
100cc
砂糖(牛乳用)
15g(お好みで)
割り箸
割った物を数本

1

粒あんと練乳を鍋に入れて火に掛け、焦がさないように混ぜ合わせて火を止めます。
(私のレシピの粒あんだと甘さ控え目なので、少し砂糖か練乳を更に足した方がいいかも)

2

粒あんがトロッポタッってするぐらいなら調度良いです。水分量はお好みの甘さで練乳を追加するなり、牛乳を追加するなりして下さい(凍ると甘さが感じにくくなるので、熱いうちに味見して「ちょっと甘過ぎ?」ぐらいが調度良いかも)

3

割り箸を7センチぐらいの長さに切ります。

4

冷めた【2】を製氷皿に流し込み【3】の割り箸を刺して凍らせます。
(グラグラして刺し難かったら少し凍らせた時点で刺してもOK)

5

牛乳を火に掛けて砂糖を煮溶かします。砂糖は入れても入れなくてもOKです。
(たくさん入れると凍らせても出すとすぐ溶けるから後の工程でやり難いかな?)

6

【5】を完全に冷まします(冷めた後、冷蔵庫で冷やすと尚良いです)

7

【4】が完全に凍ったら割り箸が取れないように気を付けて製氷器から外します。(お湯を張ったバットに少し浸けて外すとやり易いかも)

8

【7】の柄の部分を持って【6】のミルクにくぐらせ、バッドかお皿に並べて再び凍らせます。それを好きなだけ繰り返します。
(バッドやお皿にミルクがくっ付いて剥がれ難いので、クッキングペーパーを敷くといいかも)

9

お好みのミルクの厚さになったら完成です☆冷凍庫から出したては硬いので食べる5分前ぐらいに出しておくと食べ易いです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

我が街の夏の銘菓です。売ってるモノは大きくて、そのわりに何故か棒が短くて食べ難いんです^^;
なので一口サイズのを作ってみました☆
レシピID : 367481 公開日 : 07/04/30 更新日 : 07/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」