鶏胸肉の柔らか香味焼き

鶏胸肉の柔らか香味焼き
ちょっと見た目は悪いけど、胸肉とは思えないほど柔らかいです。

材料 (4人分)

鶏胸肉
2枚
◯酒
大さじ1
◯しょうがの絞り汁
1かけ分
●しょうゆ
大さじ4
●ネギのみじん切り
大さじ3
●しょうがのみじん切り
1かけ分
●ニンニクのみじん切り
1片分
大さじ1/2
●砂糖
大さじ2
サラダ油
少々

1

鶏胸肉は、包丁の柄などでたたいて(肉たたきがあれば便利です)、厚さを均等にする。3〜4センチ角くらいに切って、◯に漬け込み(30分以上)、下味をつける。

2

●の材料をボウルに入れて混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、肉を焼く。両面よく焼いて、8分通り火を通す。

4

●のタレを流し込み、肉にかけながら焼いていく。汁気が半分くらいになったら出来上がり。

コツ・ポイント

タレを入れる前に完全に火が通ってしまうと少しぱさぱさになるかもしれませんので、もう少しで火が通るかな?というくらいで味付けをしていった方がいいと思います。
私は鶏皮を取って焼いているので、ちょっと見た目が悪くなりますが、皮をつけたままぱりっと焼くともっとキレイに出来上がると思います。

このレシピの生い立ち

とりの照り焼きといえばもも肉で作っていたのですが、胸肉でやってみようと思い、普通に焼いてしまうとぱさぱさになるので、たたいてから下味をつけました。タレも香味野菜を加えることで、ひと味違った照り焼きになりました。
レシピID : 367642 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/10

First tsukurepo mark
写真

ささみで。味がよくしみて美味しかったです。

ちー(・_・)

初レポ、ありがとうございます!