とろける濃厚チョコプリンの画像

Description

板チョコを溶かして作る濃厚チョコプリン。簡単チョコレートレシピ第5弾です。

材料 (150ml×5個分)

150ml
大さじ1
今代司酒造 贅沢 お米のだし
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピは、今代司酒造「贅沢 お米のだし」を使用してます。

  2. 2

    ゼラチンに水を大さじ1加えてふやかします。

  3. 3

    ボウルにチョコ、牛乳50mlを入れて電子レンジに50秒加熱します。ココアをふるい入れて泡立て器で混ぜ合わせます。

  4. 4

    小鍋に残りの牛乳、生クリームを入れて火にかけ沸騰前まで温めて火からおろし2のゼラチンを加えて溶かし、3加えます。

  5. 5

    氷水を入れたボウルに当てて、お米のだしを加えてゴムべらで混ぜ合わせ、器に入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やします。

コツ・ポイント

お好みで日本酒を大さじ1をラム酒に変更してください。
日本酒の試飲用のお猪口に入れてプレゼントするのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

板チョコを使用したお手軽なのに本格的な味わいのチョコプリンです。板チョコの甘さをカバーするのに純ココアの添加量で繰り返し試作を重ねました。濃厚なので小さめの容器がおすすめです。(150mlの小さいそば猪口に7分目入れました。)
レシピID : 3680773 公開日 : 18/12/20 更新日 : 18/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さとさとぽ
すごく濃厚で美味しくて、大人も子供も大満足な一品でした!

初つくれぽ感謝!皆様が満足していただけて嬉しいです(^-^)