離乳食5か月~ ひなまつりプレートの画像

Description

離乳食をひな祭り風にアレンジして盛り付けました。

材料 (1人分)

菱餅
10倍粥(ID : 3391741
30g
ほうれんペースト
10g
人参ペースト(ID : 3204439
10g
お内裏さま・お雛さま
ほうれん草ペースト
適量
じゃがいもペースト
適量
梅の花
トマトペースト(ID:3204486
適量

作り方

  1. 1

    やわらかくゆでたほうれん草の葉先をすり鉢ですりペーストを作る。ゆるさは昆布だし(ID : 3204388)で調整する。

  2. 2

    写真

    お皿にアルミホイルでひし形の型を作る。

  3. 3

    写真

    半量の10倍粥とほうれん草ペーストを混ぜ合わせて型に入れる。

  4. 4

    2層目は残りの10倍粥、3層目は人参ペーストを順に重ね入れる。

  5. 5

    お内裏さまの衣装をそれぞれほうれん草ペーストと人参ペーストで作る。

  6. 6

    お内裏さまの顔はゆでてマッシュしたじゃがいもをゆで汁で伸ばしてペーストで作る。

  7. 7

    梅の花は、人参ペーストを真ん中におき、トマトペーストで花びらを作る。

  8. 8

    最後にアルミホイルの型を外す。

コツ・ポイント

盛り付けを変えるだけで楽しい離乳食のお皿になります。

このレシピの生い立ち

見た目の楽しい離乳食をひなまつりバージョンで考えてみました。
レシピID : 3683090 公開日 : 16/02/18 更新日 : 16/02/18

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
みけひな
参考になりました。枠は牛乳パックを筒状に切ると綺麗に出来ますよ。

きれいなひし形ですね。お雛さまにぴったりですね。

写真
ぽんたん✨
初節句と1/2BDが近かったので、お雛様と合わせて作ってみました

かわいいプレートができましたね。ありがとうございます。

写真
まりるれろキッチン
菱形が汚いですがお雛様を味わえて満足です!

ひな祭りがお子さんも味わえて良かったです。

写真
クック34E1HP☆
ひな祭りに作りました!少し冷凍させると形崩れしませんでした!

写真もきれいに撮れていますね。冷凍はナイスアイディア!