つる菜 基本のお浸し

つる菜 基本のお浸し
つる菜の基本の使い方がよくわかるレシピです。くせのない素直なおいしさのお浸しができます!

材料 (2人分)

つる菜
100g
塩(茹でる用)
湯に対して1%
☆醤油
小さじ1
小さじ1
白ごま
少々

1

写真

鍋に湯を沸かし湯に対して1%の塩を入れる。そしてつる菜を1分30秒位茹でる。

2

写真

冷水に取り絞る。そして食べやすい大きさに切る。

3

写真

☆の調味料を混ぜる。容器につる菜を入れ☆の調味料を注いだら、つる菜に行きわたるようにする。

4

写真

1時間位したら食べられます。器に盛り白ごまを振ります。

コツ・ポイント

茹でる時の塩の量は水が1ℓなら塩は小さじ2になります。

このレシピの生い立ち

あまり知られていないつる菜ですが、すごく使いやすい野菜です。そんなつる菜のおいしさが一番よくわかるのがお浸しです。
レシピID : 3690475 公開日 : 16/02/15 更新日 : 18/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/06/27

写真

初めてのつる菜です!お陰様で食べやすく美味しかったです!

猫のオソマ

ありがとうございます! すごくおいしそうです!!

18/06/26

写真

とっても美味しかったのでリピです!レシピありがとうございました♪

こたらパッド

すごくおいしそうです!また作ってくれてありがとうございます!

18/06/10

写真

初めて食べました(^^)食べやすくて美味しいです♩

yumipoyos

ありがとうございます! いい色でおいしそうですね!

18/05/28

写真

トッピング鰹節です!美味しく食べられました♪レシピありがとう

こたらパッド

かつお節トッピング、おいしそうですね!!