ホットケーキミックスdeレーズンcakeの画像

Description

ホットケーキミックスとレーズン・・・。身近な材料で簡単に作れておいしいものをと思い、作りました。同じ配合で生地を薄く伸ばして焼くと、オールレーズン風になります。そのときは焼き時間を減らして下さいね(*^_^*)

材料 (作りやすい分量)

バター
30g
砂糖
30g
1個分
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにバターと砂糖を入れて500Wのレンジで1分加熱する。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵白を加えて混ぜます。

  4. 4

    写真

    レーズンを加えて混ぜます。

  5. 5

    写真

    こんな感じです。

  6. 6

    写真

    生地を型に入れて冷蔵庫で少し生地を休ませます。

  7. 7

    写真

    表面に卵黄をたっぷりとぬり、180度に予熱したオーブンで25~30分ほど焼きます。

  8. 8

    写真

    焼き上がりました。

  9. 9

    写真

    切り分ければ、完成です。

コツ・ポイント

今回は12㎝×14㎝の型に入れて焼き上げました。
型に入れずに、生地を麺棒でのばして焼いてもOKです。
(薄くのばして焼くとオールレーズン風になります。)
その際は、焼き時間を調節して下さい。
注意する点はホットケーキミックスを使っているため、焼くと膨らむので焼いてから食べやすい大きさに切り分けることです。
あればブラウンシュガーや三温糖を使うとgoodです。 (今回は三温糖を使用)

このレシピの生い立ち

身近な材料で、簡単に作れるものをと思い、作りました。
レシピID : 370834 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
pepemoon
なぜか生地がパサパサになり、スコーンを意識して成形してみました
写真
公平ママ
さつまいもをプラスで♪とっても美味しくできました!ありがとです♪

さつまいもも入って美味しそう!!つくれぽありがとうございます

写真
kiyopi4cats
砂糖10g減らしましたが十分おいしかくできました♪

とっても美味しそうに焼けていますね♪ありがとうございます。

写真
TOMOWAT
初ケーキ作り。硬かったので失敗?美味しかったのに~

見た目は美味しそうなんですけど、何ででしょう?ありがとう~♪