『白米でもおいしい』炊飯器で簡単お赤飯

『白米でもおいしい』炊飯器で簡単お赤飯の画像

Description

お米3合とお赤飯の素を炊飯器で炊くだけ!とっても簡単にお赤飯が作れます。
御祝い事に、ひなまつりに、お盆に。

材料 (3合)

3合
お赤飯の素
1袋
ごま塩
お好みで
南天
飾りたいだけ

作り方

  1. 1

    写真

    原材料のお赤飯の素はこちらを使用しています。

  2. 2

    写真

    白米を3合はかります。

  3. 3

    写真

    通常通り研いだ後ざるなどで水を切りすぐに釜に移します。※赤飯に限らずお米をふっくら炊くコツはここです。

  4. 4

    写真

    炊飯器の釜にお赤飯の素1袋の中身を全部入れます。

  5. 5

    炊飯器釜の「おこわ」の線まで水を入れて通常の炊飯モードで炊飯します。(炊飯予約などはしないでください)

  6. 6

    写真

    炊けたらすぐ全体をかき混ぜて再度蓋をして15分蒸らしたら完成です。

  7. 7

    1杯あたり(172g)
    エネルギー230kcal
    食塩相当量0.4g

  8. 8

    炊飯器によってはご飯の素の使用が禁止されている場合があるため、ご家庭の製品の取扱説明書を確認のうえ調理をお願いします。

コツ・ポイント

研いだ後のぬれた米が空気にふれている時間が長いと米の表面が乾燥して亀裂が入り、炊飯中にそこから澱粉が溶けだしてご飯が粘つきます。
今回の赤飯レシピでは手順2→3→4を手早く!がコツです。

このレシピの生い立ち

南天を飾るのは、「難を転じて福と成す」厄除けの祈りが込められており、また南天の葉に含まれる成分が赤飯の腐敗を抑制する働きがあるからです。
レシピID : 3710135 公開日 : 16/02/27 更新日 : 22/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
mmameco
白米のお赤飯だから、カレーにも合います♡とても美味しかったです!
写真
なんちゃらぷに
白米でもふっくらできました☆子どもも喜んでくれました♪
写真
mmameco
ふっくら美味しくできました♡白米だけで手軽に作れて嬉しいです♪
写真
クックE5GLB1☆
100均のお赤飯の元です!手抜きで十分www

レポありがとうございます^^とてもおいしそうですよ!