♬生クリームで作るホットケーキの画像

Description

さくほろ、ふわほろ食感!スポンジケーキの代用にもなりそう♪

作り方

  1. 1

    ボウルに卵と生クリームを入れて泡立て器で混ぜ、そこにホットケーキミックを加えてふんわりと混ぜ合わせる。

  2. 2

    テフロン加工のフライパンを熱したら弱火にして生地を流し込んで蓋をしてじっくり焼く。

  3. 3

    2で焼き色が付いたら裏返して、蓋をして火が通るまで焼く。

  4. 4

    バター、シロップなどで

コツ・ポイント

生クリームの量の幅は、牛乳と違ってとろみがあるので150ccでは生地が硬いです。卵の大きさにもよりますが追加が必要に思いました。(私は追加しました)
お好みで調整してください。軟らか過ぎない方がいいです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキを作ろうと思ったけど牛乳がない。水では作りたくなくて、冷蔵庫にあった生クリームで焼いてみたら、もっちり感はないけれど、ふわほろに美味しくできました。これだと1切れ多く食べてしまいそう(^_^;)
レシピID : 3733593 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
虹色♪︎ちゅーりっぷ
先日は、御丁寧&心温まるコメを頂き有難うございます😊生クリームで作るホットケーキ初めてでここまでの発想に辿り着きませんでした❣
写真
mimies
生クリームの業務用を買ったので思いきって作ったら美味しかったです。
写真
Hirarinn☆
残ってた生クリーム活用出来ました♡美味しかったぁ~また作るよ3Q
写真
米ゆいチャン
生クリームがあったので♪出来たてメチャウマです♡(^^)

初めまして☆おっ!美味しそう~♬お試しありがとう(*´з`)