豚肉のかりんあげ

豚肉のかりんあげ
大人も子どもも箸が進む甘辛味、ごはんがもりもり食べられます!程よい硬さがあるので”噛んで食べる”ことを意識できます。

材料 (子ども4人分)

豚もも肉(チンジャオロース用に切ったもの)
180g
おろし生姜
少々
しょうゆ
小さじ1/2
20g
白ごま
小さじ2
✩砂糖
大さじ1と1/2
✩しょうゆ
小さじ1強
✩水
小さじ1強
適量

作り方

1

豚モモ肉におろし生姜としょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

2

揚げ油を用意し、①を揚げる。

3

✩の材料を鍋に熱し、たれを作る。

4

たれに白ごまを混ぜ、揚げた豚肉をからめて出来上がり。

コツ・ポイント

・砂糖としょうゆの割合はお好みで変えて、オリジナルの甘辛を楽しんでみて下さい。
・アレルギーの心配がなければ、白ごまを砕いたピーナッツやアーモンドなど他の種実類でアレンジできます。

このレシピの生い立ち

子ども達の好きな味、好きな食材ということもあり、保育園では大人気のメニューです。
お肉を揚げて作るので、たくさん噛んで食べれるため、子どもが”噛むこと”を経験できるメニューにもなっています。
レシピID : 3736090 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/05/10

写真

豚こまですがカリっカリに出来ました♪甘めで好みの味!倍量で感謝☆

precious☆

豚こまでも出来て良かった!つくれぽありがとうございます。

18/11/29

写真

子どもたちが大好きな給食メニューです。リピしまくりです!

みこまこみなってた

つくれぽありがとうございます。綺麗に出来上がって美味しそう!

17/10/12

写真

子供達がゴマ嫌いなのでゴマナシだけど美味しかったです!

*なないろ金平糖*

17/08/21

写真

味見止まらず困りました〜!カリカリ甘辛、最高です♡また作ります!

しろぺんぎん

つくれぽありがとうございます。 ぜひまた作ってみて下さいね!