和野菜ミックス丼

このレシピには写真がありません

Description

親子丼を鶏肉じゃなくて野菜で♪
早くできて、たんぱく質・野菜・炭水化物が一気にとれます。
全量約420kcal◎

材料 (1人分)

和野菜ミックス(冷凍の)
50g(約1カップ)
1個
☆醤油
小さじ1
小さじ1/2
☆かつおぶし
お好みで
☆水
1/2カップ
☆酒
小さじ1
ごはん
一膳(私の場合150g)

作り方

1

和野菜ミックスをレンジで解凍します。
ポイントは
①和野菜ミックスをちょっと水でぬらすこと。
②様子を見ながらはやく解凍されたものは取り出していきます。さといもは時間がちょっとかかるけど、しっかりやわらかくなるまでチンしてください。

2

☆と解凍した和野菜ミックスをなべに入れ、煮込みます。ふつうに煮物を作るかんじです。このとき、あれば鷹の爪をいれても。

3

煮汁がかなり少なくなったら、といた卵をいれます。

4

卵が固まったら、熱々のごはんのうえに乗っけてできあがり♪
とろとろがお好みでしたらかなり早めに火をとめてしまったほうがいいです

コツ・ポイント

私はお弁当に持って行くので卵は固めにしています。
前日の夕食の残り物の煮物があったらそれを使うともっとはやいかも◎
鰹節がないときは和風のだしのもとを使用してますが、そのときは醤油の分量をへらして塩加減をしてください◎ちなみにわたしはかつおぶしのが好き。

このレシピの生い立ち

朝のお弁当作りに。
すぐ作れて、栄養バランスのとれたお弁当にしたかったから・・・。
煮物+煮卵より格段にはやくつくれます!
わたしはこれにおひたしとか、ブロッコリーとかを入れていってます!
レシピID : 374525 公開日 : 07/05/16 更新日 : 07/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」