しまじろうキャラケーキ☆チョコプレート

しまじろうキャラケーキ☆チョコプレートの画像

Description

食紅とチョコさえあれば、どんなキャラチョコも作れます☆

材料

爪楊枝
5〜8本
クッキングシート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    クッキングシートに作りたい絵の写し書きをします。

  2. 2

    写真

    ①を裏返して、バットに動かないようにテープで貼ります。

  3. 3

    写真

    チョコを1カケ小さいボウルに砕いて入れて、もう1つのボウルに熱湯を入れて、チョコが入っているボウルの下に置き溶かします。

  4. 4

    写真

    ③に爪楊枝でチョコを付け、線をなぞっていきます。

  5. 5

    写真

    ③と同じ要領で今度はホワイトチョコを溶かします。

  6. 6

    写真

    ⑤にお好きな色の食紅を入れて混ぜます。

  7. 7

    写真

    ⑥に爪楊枝でチョコを付け、塗っていきます。広い面はスプーンを使うと楽です。線の上にのっても大丈夫です。

  8. 8

    写真

    細かいところは爪楊枝で。

  9. 9

    写真

    1つの色を塗り終わるたびに冷蔵庫で2〜3分冷やすを繰り返していくと、こんな感じになります。

  10. 10

    写真

    私はこの食紅をつかっています。Amazonさんで、500円くらいだったかな?4色入っていますが、ほとんどの色が作れます。

  11. 11

    写真

    仕上げにホワイトチョコをのせます。これをしないと、折れやすいので必ずして下さい。

  12. 12

    写真

    チョコが固まればプレートを剥がして大丈夫です。

  13. 13

    写真

    ケーキにデコったら完成です!

コツ・ポイント

銀バットを使うことによって、チョコが固まりやすいです。
作る大きさによってチョコの量が変わってきます。今回載せてる分量だと、小さなキャラチョコが5〜6個出来ます。

チョコにお湯や水が入らないように注意してください。

このレシピの生い立ち

子どもの誕生日ケーキをキャラケーキにしたかったので。
レシピID : 3753591 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
バカボンのねえさん
参考にさせてもらいました!!しまじろう好き長男喜んでくれました♡

素敵な誕生日ケーキ♡参考にしてくれてありがとうございます!

初れぽ
写真
モニリン
息子の歓喜で作って良かった思いました目指せクオリティーアップ

つくれぽ、ありがとうございます‼息子さんへの愛を感じます⭐