群馬伊勢崎、懐かしの神社コロッケの画像

Description

伊勢崎神社で売っていたコロッケ、私たちは神社コロッケと呼んでいました。時々食べたくて、母から受け継いだレシピで作ります。

材料

200g
100g
パン粉
ウスターソース
100cc
みりん
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを剥いて、柔らかく茹でます。普通のコロッケと同じです。

  2. 2

    写真

    ジャガイモが柔らかくなったら、フォークで潰し、手で良くこねます。おからを入れて、更にこねます。

  3. 3

    写真

    小麦粉を半量いれ馴染ませたら、もう半量も馴染ませ、更にこねます。

  4. 4

    写真

    ここがみそなのですが、青のりを投入します。青のりがないと神社コロッケの味にならないのです。

  5. 5

    写真

    手でまるめて、そのままパン粉をまぶします。私は、70㌘のものと、50㌘のもの二種類作ります。薄めで丸い形のコロッケです。

  6. 6

    写真

    180度~200度の油で揚げます、短時間で大丈夫、厚みがなく薄っぺらいので、1分~1分半位です。

  7. 7

    写真

    揚げたてをそのままソ—スにジュと入れて出来上がり。

  8. 8

    写真

    昔はこんなお上品には食べていなかったのですが、一応お皿にのせています。

コツ・ポイント

パン粉はたねのねばりでつくので、卵等は使いません。
薄くて丸い形が神社コロッケです。揚げすぎると美味しくありませんよ。
ソ—スは半々ですが、辛めが好きな方はソ—スを多目にするといいと思います。必ずウスターソースで!

このレシピの生い立ち

伊勢崎神社の敷地で屋台で売っていたコロッケの復元です。神社コロッケと呼んでいました。
母が屋台のおばさんから材料のみを聞いて、自分なりに復元したようです。
懐かしい思いでの味です。おかずというより、おやつやおつまみにお薦めです!

レシピID : 3763800 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さおりん13
懐かしくて懐かしくて、家族で思い出話に花が咲きました!その昔屋台のおばさんに聞きましたソースはミツワソースだそうです!