【学生提案】枝豆入り卵焼き

【学生提案】枝豆入り卵焼き

Description

京都米の良さ「発見」学生提案事業の27年度金賞作品のレシピ(副菜)です♪京都文教短期大学の学生さん考案!

材料 (2人分)

1個
枝豆
8g
少々
少々

作り方

1

枝豆を皮ごと塩茹でし、実を取り出しておく。

2

溶いた卵、醤油、塩、1の枝豆を混ぜ合わせる。

3

卵焼き機に数回に分けて、流し込んで巻いていく。

4

巻ききったら少し冷まして均等に切る。

コツ・ポイント

炊きたての京都米と卵焼きの相性は抜群です♪
京都らしく夏は【京 夏ずきん】で、秋は【紫ずきん】を使ってみてはいかがでしょう?

このレシピの生い立ち

(一社)京都府米食推進協会が実施する、京都米の良さ「発見」学生提案事業の平成27年度の金賞作品のレシピです。京都文教短期大学で食物栄養学を学ぶ学生さん考案の京都米を美味しくいただくための「献立」の1品です。
レシピID : 3767919 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/11/01

写真

枝豆が彩り良く可愛くていいですね!ふんわり美味しく出来ました♫

LimeLunch

ありがとうございます。枝豆入り卵焼きふっくら美味しそうですね

16/07/27

写真

綺麗に巻けなかったけど(;。;)お弁当にピッタリの美味しい卵焼き

ボブナナ

16/06/07

写真

小2の息子のお弁当に! 枝豆入りで彩りよく、上品な味で好評です♪

えれぼん

ありがとうございます♪秋は、紫ずきんで作ってください!

16/05/03

First tsukurepo mark
写真

枝豆の食感に卵の味付けめちゃ好みおいしい♡彩りもいい主人弁にも☺

赤い電話

初レポありがとうございます♪とっても美味しそうな出来上がり!