365日の朝食♪田楽みたいな醤油麹の冷奴

365日の朝食♪田楽みたいな醤油麹の冷奴の画像

Description

この冷奴だと、暑い夏でも寒い冬でも、気が付けば1年中食べてました♪
豆腐を切って、醤油麹と砂糖を混ぜたものをのせるだけ!

材料 (豆腐1丁分)

醤油麹
小さじ2
砂糖
小さじ1と1/2

作り方

  1. 1

    容器に醤油麹と砂糖を入れ、よく混ぜて2~3分置く。
    (※置いている間に砂糖が溶けて、なめらかになります。)

  2. 2

    絹ごし豆腐を、食べる方の人数に合わせてお好みの大きさに切る。

  3. 3

    切った絹ごし豆腐の上に、1の醤油麹を分けてのせる。

  4. 4

    ☆食べる時は、のせた醤油麹を表面全体に広げてください。

  5. 5

    写真

    ※今回は、自家製の醤油麹を使って作りました。
    『乾燥米麹100gで作りましょ♪【醤油麹】』
    ID:3774434

  6. 6

    写真

    ◆自家製塩麹レシピ
    『乾燥米麹200gで作りましょ♪【塩麹】』
    ID:1755822

コツ・ポイント

お手持ちの醤油麹によって、濃さなど味が違うと思います。
砂糖を加えて混ぜて味見をして頂き、お好みの味になるように砂糖の分量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもは、かつおぶし・青ねぎ・めんつゆをかけて食べていた冷奴に、醤油麹に砂糖を混ぜたものをのせて食べてみたら…やみつきの味!
今までは、冬はレンジで豆腐を温めてぽん酢などをかけて食べていたのに、冬もず~と毎朝これを食べ続けてました♪
レシピID : 3778080 公開日 : 16/03/30 更新日 : 16/03/30

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
まみお✳
定番にします!有難うございます。

また作って頂けて、とっても嬉しいです♪美味しそう~♡感謝!

写真
まみお✳
びっくりするほど奥深く美味しいです(^o^)有難うございます♪

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう☆

写真
かすてら12
毎朝食べています。 ありがとう~(^_^)/

美味しそうですね♡作って頂き、れぽも感謝です(*^_^*)

写真
umizora
麹の旨みとほんのり砂糖の甘みが美味♪また作ります♪

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽありがとう♡