食べた事ある?バター香る、香ばししらす丼

食べた事ある?バター香る、香ばししらす丼の画像

Description

私のしらす嫌いが克服できちゃいました。これなら生臭い匂いもなく、何杯も食べれちゃいます。大人から子供まで大人気の丼です。

材料 (4人分)

釜茹でしらす
250g
バターまたはマーガリン
50g
醤油
大さじ2杯

作り方

  1. 1

    写真

    バター(マーガリン可)をフライパンで熱し、全体にいきわたらせます。
    写真のように、塊は残したままでokです。

  2. 2

    写真

    釜茹でしらすをフライパンに入れます。バターがまんべんなくしらすと混ざるようにかきまぜます。

  3. 3

    写真

    全体的にいきわたったら、醤油を入れます。

  4. 4

    写真

    5〜6分、中火で炒めます。
    すこしパサパサしてきたら完成です。

  5. 5

    写真

    あたたかいご飯にのせたら出来上がり。
    おむすびに混ぜても、お弁当としてかけてあげるのもオススメです。

コツ・ポイント

炒めるのにはじっくり時間をかけてかきまぜつづけて下さい。わりとパサパサしていた方が食べた時の食感が良いです。

このレシピの生い立ち

旦那のお母様から教わったレシピです。バターと醤油で炒めるなんて初めて!食べてびっくり、嫌いだったしらすが克服できちゃいました!それに子供たちも大好き。今では、時間のない日の救世主レシピです。
レシピID : 3781579 公開日 : 16/04/01 更新日 : 16/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
グルナちゃん
簡単ですぐ作れる!なにより美味しい〜😋何度もリピして作ってます😊ご飯にも、パスタにも、サラダにも、凄く重宝してます‼︎
写真
むらさめもんがら
バターで炒めると、ほんのり甘くて私好みの味♪定番に!美味感謝

ありがとうございます!定番になりますよね!

初れぽ
写真
パパロッシ
ヤバい!ご飯が止まりません!

わたしのシラス嫌いが改善しました!ホントうまいですよね!