菜の花とあさりのパスタ

菜の花とあさりのパスタ
あさりと菜の花でつくる春らしいパスタ。ぬらくるチンの下ごしらえで、ビタミンもしっかりとりましょう。

材料 (2人分)

菜の花
1/2束(100g)
少々
1/2個
あさり
150~200g
プチトマト
8個
大さじ2
スパゲティ(あれば1. 4mm)
160g
大さじ1~2

作り方

1

菜の花の軸の太い部分は縦2つに切ってから、長さ3cmに切る。ぬらして絞ったリード クッキングペーパーにのせる。

2

写真

塩少々をふり、もう一枚のぬらして絞ったリード クッキングペーパーをかぶせ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。

3

スパゲティは塩(お湯に対して1%の分量)を加えた熱湯で固めに茹でる。

4

フライパンにオリーブオイルと潰したにんにく、アンチョビを入れて火にかける。香りが立ちアンチョビが溶けたらあさりを加える。

5

白ワインをまわしかけてフタをする(途中、汁気が無くなるようならスパゲティの茹で汁を少々加える)。

6

あさりの口が開いたら、半分に切ったプチトマト、Step 3のスパゲティ、Step 2の菜の花を加える。

7

汁気がなくなるまで混ぜ、塩、オリーブオイルで味を調える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3790567 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/19

写真

とーっても美味しかったです!友達にも教えました。ありがとう。

87ルグラン

お友達にもご紹介ありがとうございます!春を感じられますね☆

17/01/31

First tsukurepo mark
写真

いろいろ入れたらごちゃ混ぜになったけど浅利が味を〆てくれました旨

maruru-nn

あさりの旨味がたまりませんよね!ありがとうございます♪