ポテッとりんご

ポテッとりんご

Description

【あおもり産品レシピコンテスト2015 準グランプリ作品】

材料

【パンタルト】
(1人分)
ライ麦入り食パン8枚切
1枚
バター
適量
【トッピングりんご】
(2人分)
りんご
1個
バター
5g
砂糖
大さじ1
シナモン
1振り
【ポテトクリーム】
(作りやすい分量)
さつまいも
300g
砂糖
大さじ5
大さじ1
大さじ4
牛乳
大さじ4(さつまいもの固さにより調節する)
バター
5g
大さじ1
 
レーズン
適量
ミント(などハーブ)葉
1枚

作り方

1

【パンタルト】
パンの耳を切落とし、めん棒で薄くのして直径7cm程度のマフィン型に敷込む(角まで指で押し形を整える)

2

はみ出しているところはカットする。パンの耳は2cm程度の長さで厚みを半分にしておく。

3

バターを塗り、180℃のオーブンで焼き色がつくまで15分程度焼く。型から出して冷ます。

4

パンの耳をオーブンに入れてそのまま放置しカリカリにする。(温度設定はせずに冷却中を使う)

5

【トッピングりんご】
リンゴを縦4、横2にカットする。

6

バターで炒め、砂糖、白ワインを入れて煮、少ししんなりしたらシナモンを振り火を止めて冷ます。

7

【ポテトクリーム】
さつまいもの皮をむき、1cm厚程度に切って水を加えてレンジで加熱する。

8

柔らかくなったらはちみつ、砂糖を加えてつぶす。

9

生クリーム、牛乳を加えてなめらかなクリーム状にする。
(牛乳の量は適宜調節する)

10

【仕上げ】
パンタルトにポテトクリームを7分目まで入れてレーズンを散らす。

11

その上にまたポテトクリームを入れ、山型に成形する。

12

トッピングりんごを4切れのせてドーム状にする(形が合わない場合はりんごをカットして調節する)。

13

中心にカリカリパンの耳を挿し、ミントの葉を飾って完成。

コツ・ポイント

見た目のかわいらしさ(インパクト)と優しい味がポイントです。

このレシピの生い立ち

家によくある材料であまり手間をかけずに、子供がわぁっ!と喜んでくれるデザートを作りました。
レシピID : 3794163 公開日 : 16/04/08 更新日 : 16/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」