HBをつかって自家製酵母のバター蜂蜜パン

HBをつかって自家製酵母のバター蜂蜜パンの画像

Description

HBの天然酵母コース(わたしのHBはMKふっくらパン屋さんHB-100)を使って、自家製酵母パンは作れるのか、実験中。第二弾は、はちみつとバターでしっとり食パンをめざしてみました。

材料 (一斤分)

国産強力粉
200g
50g
自家製パン種
100g
はちみつ
30g
小さじ3/4
120ml

作り方

  1. 1

    今回は、仕事にでかける前にタイマーを仕込み、約、9時間後に焼き上がりとなるように設定した。全工程は7時間程度なので、材料はパンケースのなかで、約2時間は作業待ちとなっていたはず。

  2. 2

    HBのパンケースに水、はちみつ、自家製酵母パン種、強力粉、全粒粉、塩 無塩バターの順に、材料を入れ、「天然酵母コース」で、タイマーをしこんで、焼き上がりは「うすめ」に設定して、スタート。

  3. 3

    焼けたら、ケースからすぐに取り出し、網の上でさます。冷ましてる途中で、ビニール袋をすっぽりかぶせると、皮が柔らかく仕上がる。

  4. 4

    写真

    切り口はこんな感じ。ショートニングでつくったときよりも、きめ細やかでふんわりした仕上がりになった。よく冷ましてから、切り分けるときれいに切れる。

  5. 5

    写真

    やっぱり、お気に入りの食べ方は、やきたてよりも、さましてから、切り分けて、トーストに。蜂蜜とバターを塗っていただく。

コツ・ポイント

天然酵母や自家製酵母をつかえば、全工程で7時間かかるので、夜仕込んで、朝、焼き立てをたべる、または、仕事に出かける前にしこんで、夜焼きあがるようにしておき、その晩は冷まして、次の朝にトーストしていただく。こんかい、自家製ヨーグルト酵母独特の酸味と香りは、健在で、なおかつ、しっとりふわふわにしあがった。蜂蜜と、バターのおかげか?

このレシピの生い立ち

我が家のHBはMKのHB-100.このHBには天然酵母コースが設定されいる。通常は、ホシノ天然酵母のみ使用可、と注意書きがあるが、自家製酵母でパンが焼けるか、挑戦中。第二弾は蜂蜜とバターをまぜこんで、ふわふわ感が出せるか、やってみた。
レシピID : 379645 公開日 : 07/05/26 更新日 : 07/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート