簡単べこ餅 (鯉のぼり <°)))彡の画像

Description

市販のべこ餅の粉でレンジで簡単に作れます。形もお魚にして可愛い鯉のぼりに。
葉っぱ型より簡単ですよ。d(^^♪

材料 (葉っぱ型べこ餅6個分)

べこ餅の粉
100g
お砂糖(黒砂糖)
70g
熱湯
150cc
少~ し

作り方

  1. 1

    写真

    材料用意
    ・べこ餅の粉
    ・黒砂糖
    ・白砂糖
    ・食紅

    べこ餅の粉100gで葉っぱ型のべこ餅が、6個ぐらい出来ます。

  2. 2

    写真

    べこ餅の粉100gに対して、砂糖70g、水150ccの割合で作ります。
    最初に作る個数や色の割合考え計量します。



  3. 3

    写真

    ↑茶色のべこ餅用
    (べこ餅の粉100gと黒砂糖70g合わせたもの)

  4. 4

    べこ餅の粉に
    ・白(上白糖)
    ・茶色(黒砂糖)
    ・ピンク(上白糖.食紅) ※食紅は、少量の水に微量入れて溶かしておきます

  5. 5

    写真

    各色分けた砂糖入りの粉に、熱湯を入れて箸で良く混ぜる。➰
    ピンク用は、水で溶かした食紅を様子を見ながら入れて混ぜていく、

  6. 6

    写真

    よく混ぜたら、ラップをして粉100gに対して3分ぐらいでレンジする。
    レンジ後、熱々のお餅をこねる。熱いので注意!!

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷き、上にお餅を置き、又上からクッキングシートを置きお餅を挟み、麺棒で平らにする。➰

  8. 8

    写真

    包丁で、好みの大きさの魚になるように合わせて縦横と長方形が出来るように切る。

  9. 9

    写真

    切った長方形のお餅の片方を三角に切取り魚型(鯉のぼり)にする。

  10. 10

    写真

    切り抜きで余った、お餅で鯉のぼりの目を付ける。
    目は、白黒の小さい丸い玉を作って潰して付ければ出来上がり。

  11. 11

    写真

    葉っぱ型のべこ餅は、べこ餅の粉にセットで付いている葉っぱ型に、お餅を詰めて出来ます。型にラップを敷いて作ると楽ですよ。

コツ・ポイント

ピンクのお餅は、食紅で色付けしますが、ほんとにちょっとでいいです。最初に水で薄め入れていくのが入れ過ぎて真っ赤にしないコツです。レンジの時間は、100gの粉で作るお餅に対して3分ぐらい。電子レンジによっても違いますので様子を見て下さい。

このレシピの生い立ち

市販のべこ餅の粉でレンジで簡単にべこ餅が作れると知り作ってみました。一箱500gなので100gで基準のべこ餅レシピを作ってみました。
子供の日なので、簡単な魚型で鯉のぼりにしてみました。ハサミでも簡単に切れ、葉っぱ型で作るより簡単です。
レシピID : 3837069 公開日 : 16/05/02 更新日 : 17/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート