こめ油でサクッ♪簡単!スコッチエッグ

こめ油でサクッ♪簡単!スコッチエッグの画像

Description

お弁当からおつまみまで♪ボリュームまんてんのおかずです。栄養価の高い米油で、サクサクの食感をお楽しみ下さい。

材料 (8個分)

4個
玉ねぎみじん切り
1/4個分
パン粉
大さじ1・1/3
大さじ1/2
小さじ1/2弱
こしょう
少々
適量
適量
パン粉(衣用)
適量
米油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「オカヤス おいしさは 米の糠から わいて出る こめ油 920g」を使います。

  2. 2

    ゆで卵は殻をむき、縦半分に切り、黄身を取り出す。パン粉は牛乳に浸す。

  3. 3

    ひき肉に玉ねぎのみじん切りと②の黄身、パン粉、塩、こしょうを入れよく混ぜ、8等分する。

  4. 4

    写真

    ゆで卵の白身のくぼみに③をのせて卵形にととのえて、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつける。

  5. 5

    写真

    170℃に熱したこめ油に肉のほうを下にして入れ、中温でゆっくりとキツネ色になるまで揚げる。

  6. 6

    写真

    器に盛り、ベビーリーフやミニトマトを添える。

コツ・ポイント

ウスターソース、マスタード、ケチャップ、ポン酢等好みのものを添えてお召し上がりください。
揚げるときはたっぷりのこめ油で何回かに分けて揚げてください。

このレシピの生い立ち

こめ油はカラッと揚がって冷めても美味しく、胃もたれしにくい油です。


【油専門店 油の王様】
※純国産「こめ油」「圧搾こめ油」発売中。
手軽に使える「あまに油」も好評発売中です。
http://www.okayasupharma.com/
レシピID : 3857022 公開日 : 16/05/13 更新日 : 21/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート