ピリ辛豆乳鍋

ピリ辛豆乳鍋

Description

今日はちょっと寒い日だったので、なんか鍋で温まりたいな~と思って作りました。肉無しだけど、豆乳とキムチの素のおかげか、結構こっくりと出来上がりました。寒い夜にお勧めです。すっごくヘルシーですよ。

材料 (2人分)

2カップ位
味噌
大匙1
大匙半分位
キムチの素
お好みで
豆腐
1丁
大根
5センチ分くらい
白菜・青梗菜・ほうれん草など青菜、葱もお勧め
たっぷり
〆用うどん
1または2玉

作り方

1

野菜類を切ります。
大根は薄めに。
青菜類は、固めのところと葉の部分を分けておいておきましょう。

2

鍋(土鍋が最高!)に、豆乳、だしの素を入れて温めます。沸騰しない程度をキープ。
温まったら味噌、キムチの素を入れて、ちょっと濃いかなという程度に味付け。
(後でたっぷりの野菜から水分が出るので、ここでは濃い目の味を作ってくださいね)

3

野菜類の固めの部分を入れて一度蓋をする。野菜がくたっとして来たら、野菜の柔らかい部分、豆腐を入れて、再度蓋。
完了!

4

写真

鍋を一度楽しんだら、〆。この鍋にはうどんがお勧め!水分の量を見て、豆乳、味噌、だしの素、キムチの素を足して下さい。私は更に、ゴマペーストを溶かしいれ、ちょっと味を変えていただきました。美味美味。(写真が上手く撮れなかった、、、。)

コツ・ポイント

豆乳、味噌、キムチの素、だしの素の分量は、お好みで変えてください。私としては、キムチの素はあまり利かせないで、豆乳と野菜の味をシンプルに楽しんで欲しいな、と思います。
辛いのが苦手な人と一緒に食べる時は、鍋の中にはキムチの素を入れないで、各自のお皿でキムチの素を足しても、十分美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

完全に思いつきです。笑)
レシピID : 386836 公開日 : 07/06/09 更新日 : 07/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」