巻かずに簡単!アスパラとベーコンの炒め物

巻かずに簡単!アスパラとベーコンの炒め物の画像

Description

味の決め手はマヨネーズ(≧∇≦)b
新鮮アスパラを短時間でシャキッと炒めました(〃^~^〃)

材料 (2人分)

150g(細めで10本位)
塩こしょう
少々
キューピーマヨネーズ
18g(大1.5)
醤油
6g(小1)

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは洗って根元を少し切り落とす。下の方は少し皮を剥いてハカマを除き食べやすい長さに切る。

  2. 2

    写真

    ベーコンは5㎜角位の棒状(拍子切り)に切る。

  3. 3

    写真

    油無しのフライパンでベーコンを炒める。

  4. 4

    写真

    ベーコンから油が出てきたらアスパラの根元→真ん中→穂先の順番で炒めながら加え、塩こしょうをかける。

  5. 5

    写真

    アスパラにある程度火が通ったら(食べてみて少し固いと感じる程度)火を弱めてマヨネーズ、醤油をかけて全体に絡める。

  6. 6

    写真

    最後に火を強めて醤油の香りが立つ様にさっと炒める。

コツ・ポイント

アスパラは細めの方が炒めやすいです。太いアスパラを使う 場合は太さを半分に切るか斜めに切って火の通りを早めて下さい。シャキシャキの食感に仕上げる為、少し固いと感じる程度で味付けをし最後に火を強めてさっと炒めて下さい。

このレシピの生い立ち

アスパラが好きで毎年北海道から取り寄せています♪
短時間で仕上げたくて巻かないアスパラベーコンを作ったのがきっかけですが今ではお気に入りの定番料理です!
レシピID : 3869942 公開日 : 16/05/20 更新日 : 17/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
茶パ
醤油マヨ初めてでしたがすごく美味しい♡おつまみにぴったりでした♡

気に入って頂けて嬉しいです\(^o^)/レポありがとう~!

写真
※Kei
いつもバター醤油だけどマヨ醤油いいですね!美味しい(o^^o)

アスパラとマヨネーズ相性良いですよね!お試し有難う(^ー^)

初れぽ
写真
キチータ
もう一品欲しい時に助かります♪巻くのは面倒だけどこれなら!!

アスパラの色が綺麗ですね!!嬉しい初レポ大感謝\(^^)/