梅の実パウンドの画像

Description

思い立ってオーブンに入れるまで、作り慣れた人なら10分です。

材料

100~120g
砂糖
70~90g
卵(室温)
2個
小麦粉
120g
小さじ半分
梅酒の梅
10個ぐらい?かな
アーモンドスライス
あれば・・適量

作り方

  1. 1

    梅酒の梅は適当に切っておきます。種は除きます。
    マーガリンは電子レンジOKのボールに入れ20秒ほどチンして柔らかくします。(夏なら10秒ほど・・溶かさないように)

  2. 2

    材料の上から順に入れながら泡たて器でぐるぐるかき混ぜます。小麦粉とベーキングパウダーは一緒に振るいながらボールに入れヘラでこねないように混ぜます。少し粉が残っている状態で梅を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

  3. 3

    天板に②を入れ平らに広げ有ればアーモンドスライスを散らします。
    180度のオーブンで15~20分焼きます。

コツ・ポイント

卵は室温に・・この時間も入れると10分では無理!しかし少し熱め(と言っても卵が固まるとだめですが)のお湯にドボンと入れ、その間にマーガリンなどの準備をするとOKです。
万が一マーガリンと卵が分離したら、少し砂糖を足してみてください。100%元には戻りませんがかなり回復します。(つまり砂糖が多いと失敗しにくいと言うことかも・・)

このレシピの生い立ち

時間が無かったので天板に広げて焼きました。
いろんな大きさに切れるので、大勢の人のところに持っていくときも便利。はしっこのカリッとしたところが一番美味しいと思います。
レシピID : 389302 公開日 : 07/06/14 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート