BBQに!焼肉に!「自家製〆焼きそば」の画像

Description

強力小麦粉『はるこい100』と、ヌードルメーカーで作ったもっちり食感が特長の本格手作り焼きそばです。

材料 (2人分 調理時間:約15分)

使用機材:フィリップス ヌードルメーカー
中華麺
強力小麦粉(はるこい100)
250g
2g
2g
サラダ油
大さじ1
焼きそば味付け用
少々
胡椒
少々
鶏がらスープ(お好みで)
50cc
具材例(BBQ、焼き肉で使う食材)
カルビ、ホルモン、ニンジン、ピーマン、カボチャ等
お好みで

作り方

  1. 1

    【事前準備】製麺用キャップ(2mm丸麺)をセットします。

  2. 2

    【事前準備】重曹はぬるま湯で溶かしておきます。

  3. 3

    【事前準備】茹でるためのお湯を沸かしておきます。

  4. 4

    写真

    【中華麺】ヌードルメーカーにはるこい100(強力小麦粉)を入れ、捏ね7分に設定してスタートします。

  5. 5

    【中華麺】ぬるま湯で溶かした重曹、食塩水を加えていきます。

  6. 6

    写真

    【中華麺】麺が出てきたら、25cm程度に切り、沸かしておいたお湯で麺を茹でます。(約2分30秒)

  7. 7

    【中華麺】茹であがったら、2~3回水洗いし、冷水で締めます。

  8. 8

    【中華麺】よく水を切った麺をビニール袋に入れ、サラダ油大さじ1を加えます。

  9. 9

    【中華麺】ビニール袋の口を閉じ、サラダ油が麺全体になじむようによく撹拌します。

  10. 10

    【中華麺】すぐに調理しない場合は冷蔵庫で保存します。

  11. 11

    【調理】ホットプレートをよく温めておきます。

  12. 12

    写真

    【調理】作っておいた中華麺をホットプレートに乗せ、全体が温まるまで少し置いておきます。

  13. 13

    温まったら、鶏がらスープ(もしくは水)を加えて麺をほぐし、塩、胡椒で味付けをします。

  14. 14

    写真

    【食べ方その1】BBQ、焼き肉で使った食材を混ぜ合わせてそのまま一緒に食べます。

  15. 15

    写真

    【食べ方その2】鶏がらスープで薄めた焼き肉のたれに焼きそばをつけて食べます。

コツ・ポイント

中華麺の茹で加減は、少し硬いと感じるくらいのほうが美味しい焼きそばが出来上がります。

このレシピの生い立ち

手作りにこだわって、ご家庭で作った野菜と合わせてみてはいかがでしょうか。
レシピID : 3905769 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うずらのこ
もちもちで美味しかったです(^^)