【梅酒とブランデー梅酒】保存や梅の再利用

【梅酒とブランデー梅酒】保存や梅の再利用の画像

Description

梅酒と同じ工程でブランデー梅酒も作れます。2種類作れば飲む楽しみも2倍になります♪また保存や使用後の梅の再利用など。

材料 (梅酒)

1kg
氷砂糖
500g
ブランデー梅酒
1kg
氷砂糖
500g
ブランデー
1.8L

作り方

  1. 1

    写真

    爪楊枝などでヘタを取り除きます。この時、傷モノを選別し破棄します。

  2. 2

    写真

    梅をよく洗い、キッチンペーパーなどで、しっかりと水気を拭き取ります。

  3. 3

    写真

    容器に梅を入れ、氷砂糖を加えます。

  4. 4

    写真

    それぞれの容器にホワイトリカー、ブランデーを注ぎます。

  5. 5

    写真

    数日で氷砂糖は溶けますので、その間は時々ゆっくりと撹拌させてやります。

  6. 6

    写真

    大体6ヶ月熟成させると美味しくなります。常温で保存することで四季の変化を経て更に美味しく。

  7. 7

    写真

    青梅ではなく、熟した黄色のものでもできます。これは熟した梅で作った1年ものです。

  8. 8

    写真

    1年経ったら、梅は取り除くと良いでしょう。好みにより、そのまま入れっ放しでも。

  9. 9

    写真

    取り除いた梅は、調理やジャム、菓子などに再利用できます。

  10. 10

    写真

    ロックや炭酸で割って楽しみます。状態の良いものは常温で何十年と保ちます。

コツ・ポイント

梅酒作りの詳細なポイントなどは食べ太郎.comにて公開しています。
http://tabetarou.com/jikasei/umeshu/us_01.html

このレシピの生い立ち

梅干しや、その他のレシピ、お店レポートなどを食べ太郎.comにて公開しているので、お暇な時など是非お立ち寄り下さい。
【食べ太郎.com】http://tabetarou.com/
レシピID : 3927219 公開日 : 16/06/18 更新日 : 16/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックSF5UY4☆
飲むのが楽しみ!

ありがとうございます♪呑み頃になるのが楽しみですね♪