黒千石のピンク・パープル豆ご飯。の画像

Description

栄養満点、小粒の黒千石大豆のピンクの豆ご飯。ほのかな酸味が良いのです。

材料 (2合分)

2合
2合分
小さじ1/2
黒千石大豆
大さじ山盛り2
酢(黒酢)(お好みの酢)
50ml程(大豆の1.5倍)
ごま塩・紅生姜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    黒千石の大豆を洗って乾燥させてからフライパンで煎る、またはレンジで1~2分チン。皮が割れて中身の緑色の豆が見えます。

  2. 2

    写真

    酢を加えてピンク色の酢大豆にします。酢はお好みで、ここでは黒酢使用。豆1に対して酢1.5。半日位置く。

  3. 3

    写真

    米と水と塩と黒千石の酢大豆を入れて炊きます。いつもの分量でいつも通り炊いて下さい。
    ピンク色のお赤飯が出来上がりました。

  4. 4

    写真

    ごま塩や紅生姜を合わせて完成。または軽い酢飯ですので、お稲荷などお寿司も良いですね。

  5. 5

    2018.1 豆ご飯検索1位。

コツ・ポイント

黒酢を使用してますが、酢はお好みで代用可。簡単酢、リンゴ酢、らっきょう酢、等酢なら何でも。飲用のリンゴ酢と米酢とキビ砂糖のブレンドを使用しても同じくピンク・パープルになり味も爽やかなほのかな酢味で美味でしたよ。

このレシピの生い立ち

黒千石大豆の豆ご飯を色々試作して食べています。色もきれいで味もよく、ほのかな酢飯は食べやすくって、夏のお弁当にも良いと思います。
レシピID : 3933876 公開日 : 16/06/21 更新日 : 18/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (10人)
写真
mayuyuキッチン
豆沢山4合炊きました♪カレーと一緒に頂きます!きっと完食かと笑

おおお!私も本日インドカレー豆とカレーと生姜は切り離せず嬉!

写真
ピンクの秋桜
綺麗な色に炊き上がりほどよい酸味が美味しかったです♪次は倍量で!

わー!綺麗なお赤飯になりましたね、品が良くとても素敵有難う!

写真
クック6TCMZU☆
キレイなピンクのご飯^ ^身体に優しい味。ご馳走さま。

うわ!美しいお弁当に作って下さり嬉しいわ〜彩は栄養ですよね!

写真
かこ☆かっちゃん
黒豆ピンク玉ねぎで炊いてみたよ~玉ねぎもね( ´艸`)美味しい♪

なーにー!そーかその手がありましたかメモ、ラブリーご飯やね!