アンパンマンちらし寿司

アンパンマンちらし寿司

Description

ドーム型のちらし寿司で簡単+可愛くお祝いメニューを♡

材料 (4人分)

ちらし寿司の素
1.5合分
温かいご飯
1.5合
ハム(4枚入り)
1パック
のり
適量
薄焼き玉子
2コ
砂糖
大さじ2
砂糖
2つまみ

作り方

1

ちらし寿司の素と温かいご飯を混ぜ合わせ冷ましておく。

2

薄焼き玉子の材料を混ぜ合わせ,薄焼き玉子を3枚焼く。

3

薄焼き玉子は1枚はそのまま,2枚は錦糸玉子状にカットする。

4

ハムを丸い型で抜く。(今回は直径5センチの型で抜きました)

5

のりをカットしアンパンマンの眉毛,目,口を作る。

6

直径15センチくらいのボウル又は丼にラップをとり内側面にぴったりとくっつける。(十字にラップをかけると器が汚れないです)

7

6に丸い薄焼き玉子を乗せ,破れないようにご飯を詰めていく。

8

ちらし寿司を乗せるお皿にカットした薄焼き玉子を広げる。(これでご飯がお皿にくっつくかなくなります♪)

9

7をお皿の上でひっくり返す。これでドーム型のアンパンマンの土台が完成です。

10

ハムとのりでアンパンマンの顔を作れば完成です♡

コツ・ポイント

仕上げにパプリカやキュウリ,ミニトマトでまわりを飾ると可愛くなります ´ω` )/
ご飯を詰める時に間に鮭フレークなど挟むと断面がオシャレになります♡

このレシピの生い立ち

ちらし寿司が好きな息子に喜んで欲しくて,大好きなアンパンマンの顔にしてみました♡
レシピID : 3935174 公開日 : 16/06/22 更新日 : 16/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/07/09

First tsukurepo mark
写真

ぐちゃぐちゃですが参考にさせて頂きました!娘に好評でしたー!

年の差姉妹

初れぽ感謝♡可愛く作ってもらえて嬉しいです^^