フレッシュハーブと大葉の保存方法の画像

Description

フレッシュハーブを買っても、いつも使い切れずにf^_^;)
この方法でかなりの期間保存できます!
大葉も同様空き瓶でOK

材料

背高ボトル
1本
30cc

作り方

  1. 1

    フレッシュハーブをパックから出し、茎の根元の部分を包丁で少しカットする。

  2. 2

    背高のボトルの高さに合わせ、長い場合は半分にカット。
    (瓶でも可)

  3. 3

    写真

    水をボトルに入れて、ハーブを入れてふたをして立てて冷蔵庫で保存。

  4. 4

    写真

    大葉もサルサソースの空き瓶で保存しています。使う分だけラクラク取り出せます^_−☆

  5. 5

    皆様沢山のれぽをありがとうございます♡
    これからも活用してやって下さいねd(≧▽≦*)

コツ・ポイント

特にありません。
傷み始めているところは取り除いてください。
生バジルの葉は寒い所が苦手♬野菜室やドア側のポケットなど冷え過ぎない所に保存してくださいね♡

このレシピの生い立ち

一度使っただけでダメにすることの多いフレッシュハーブでしたが、この方法でかなりの期間保存可能。使い切ることができました。
レシピID : 3936269 公開日 : 16/06/22 更新日 : 20/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

123 (44人)
写真
へい♡ゆー♡
こんにちは〜🌱大葉の保存に、チョットのお水で、フレッシュ長持ちは、ありがたいね❗️大葉って、あると本当に便利なのよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
写真
Newチヨコっと♪
大葉大好き♡もうずーっとお世話に♪いつものキューピー©の瓶に所定席にて保存♪~ラヴ・イズ・おおばぁ~♪by欧陽菲菲知ってるかな?
写真
おにぎり99
買った大葉を最後まで使えて助かります!