簡単☆HMと生クリームだけ!スコーン

簡単☆HMと生クリームだけ!スコーンの画像

Description

ホットケーキミックスと生クリーム(植物性でOK)だけでサクふわなスコーンが作れます。生クリームが余ったらお試しください。

材料 (大きめ6個または小さめ12個分)

具 チョコチップなど
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料これだけです(笑)
    オーブンを温めます。ふんわり焼き上がりなら170℃、焼き色しっかりなら180℃にします。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスに生クリームを加えて、切るようにさっくり混ぜます。

  3. 3

    写真

    チョコチップなどの具材は、あらかじめ粉に混ぜてから生クリームを入れると、均等に混ざります。

  4. 4

    写真

    ポロポロするときは牛乳(分量外)を小サジ1位入れて、ひとかたまりにまとめます。(注:画像はチョコチップ入りです)

  5. 5

    4で牛乳でなく、サラダ油を加えてまとめるとサクサク感のある焼き上がりになります。

  6. 6

    写真

    ラップで包み、厚さ2cmくらいの円形にして6等分します。小さめにするときは、2等分してからそれぞれを6等分します。

  7. 7

    写真

    画像はチョコチップ入りと、ウインナー&チーズ入りを6個ずつ作りました。

  8. 8

    写真

    170~180度のオーブンで15~20分間焼き、出来上がり!小さめでしたら11~15分位です。

  9. 9

    写真

    小さめ12等分を丸めて作ったらこんな感じです。

  10. 10

    2020.4.5トップ画像を変更いたしました。

コツ・ポイント

とくにありません。ホットケーキミックスが150g入りのときは、生クリームを75gにしてください。ミックス粉:生クリーム=2:1です。低脂肪クリームや豆乳入りホイップでも作れます。もちろん、リッチな純生クリームでも美味しく仕上がります!

このレシピの生い立ち

常備しているホットケーキミックスでお休みの朝食に色々作ります。お値段手頃な植物性生クリームで意外と本格的なスコーンが出来たので、覚書に(^^)
レシピID : 3961280 公開日 : 16/07/07 更新日 : 20/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
キョ口ちゃん
簡単で美味しかったです!

作っていただきありがとうございました♪

写真
クックPWOV6I☆
まとめるのにサラダ油を入れたら、サクサクで自分好みのスコーンになりました!板チョコは2枚入れたら甘くてとても美味しいです☺️

作っていただきありがとうございました♪

写真
たい⭐️ゆき
2歳7ヶ月の息子のおやつに作りました。チョコ乗せは自分用に♪初スコーンでしたが、簡単に美味しくできました!

美味しそう!作っていただきありがとうございました♪

写真
シンジのお料理メモ
バナナ1本入れてみました。冷ましてから、食べてみます。楽しみです♪