夏にさっぱりキャウリと豚の冷しゃぶサラダ

夏にさっぱりキャウリと豚の冷しゃぶサラダの画像

Description

タレは、ポン酢ベースなので簡単!さっぱり豚肉がいくらでも食べられます。ボリューム満点でもさっぱり、熱い日にぴったりです。

材料 (4人分)

豚のしゃぶしゃぶ用薄切り肉
260g
2本
4倍濃縮めんつゆ ※市販のめんつゆの希釈倍数を参考にしてください。
40cc
水 ※濃縮タイプのめんつゆを薄味に水で薄めて200ccにします。
160cc
ポン酢
大さじ5
すりごま
大さじ3
砂糖
小さじ1
すりごま トッピング用
少々
肉を茹でるときの水
適量
20cc
しょうが
薄くスライスしたもの1〜2枚
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にお湯を沸かし始めます。
    その間に下味用タレを作ります。濃縮めんつゆを水で薄味に薄めたものを200cc程度用意します。

  2. 2

    写真

    お湯が沸いたら、酒20ccと、しょうがスライスを1〜2枚入れます。

  3. 3

    写真

    しゃぶしゃぶ用の肉を色が完全に変わるまで茹でます。

  4. 4

    写真

    茹で上がった肉を1の下味用タレにつけます。

  5. 5

    写真

    豚肉を冷ましている間に、キュウリをスライサーで、縦に長く、しかも薄くスライスします。

  6. 6

    写真

    かけるタレを作ります。ポン酢、すりごま、砂糖をよく混ぜます。

  7. 7

    写真

    4の下味をつけた豚肉を、肉だけとって、下味のタレは切り、5のキュウリのボールに入れます。下味のタレは捨ててます。

  8. 8

    写真

    6のポン酢ダレをかけて、よく混ぜます。

  9. 9

    お皿にもって、すりごまを振りかけます。

コツ・ポイント

茹でた豚肉を入れる下味用のめんつゆは、うどんつゆより薄味に薄めてください。市販の濃縮タイプのめんつゆを薄めに水で薄めたものを200ccご用意下さい。

このレシピの生い立ち

母の冷しゃぶレシピに、柔らかくって食べやすい、スライスしたキュウリを足しました。冷しゃぶは、豚肉を茹でた後に下味をつけてあるので、肉の臭みが消え、しっとり柔らかく仕上ります。
レシピID : 3978635 公開日 : 16/07/18 更新日 : 16/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
がちゃむっくまん
さっぱりおいしくできました!また作ります(^-^)

つくれぽありがとうございます。美味しそうです!

写真
ほさほさ
さっぱりと、ゴマの風味が酢のかどを取ってくれて美味しかったです☆

作れぽありがとうございます。これからの季節にオススメです!

写真
maki554
お肉に下味とは驚き!でもとても美味でした♡リピ決定(*´˘`*)

ご家庭で愛されメニューになりますように。ありがとうございます

写真
しのばぁたん
菜園きゅうり☆豚しゃぶはホントやわらかくなるねシンプル美味しいね

お肉柔らかくなるんですよ!作レポありがとうございます。感謝♡