レンジで簡単☆HMのココアシフォンケーキ

レンジで簡単☆HMのココアシフォンケーキの画像

Description

チョコチップの入ったココア味です。レンジで簡単、ホットケーキミックスでふかふか♪

材料 (8人分)

2個
グラニュー糖(卵黄に混ぜるほう)
20g
グラニュー糖(卵白に混ぜるほう)
30g
ココナッツオイル
大さじ2
大さじ1
20g(大さじ2ほど)

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵黄と卵白に分けておきます。卵白にグラニュー糖を入れ、角が立つほどまで卵白を泡立てます。

  2. 2

    写真

    卵黄にもグラニュー糖を入れ、白っぽくなるくらいにかき混ぜます。

  3. 3

    写真

    オイルと牛乳を加えて混ぜ、ホットケーキミックスとココアパウダーを入れて混ぜます。

  4. 4

    写真

    1と2をあわせます。はじめに卵白を少しすくって混ぜてなじませ、そのあとで全てを混ぜるときれいにまざります。

  5. 5

    写真

    余分な泡を消したあとで、チョコチップを全体にふります。

  6. 6

    写真

    ふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分40秒加熱します。逆さにして、冷まします。

  7. 7

    写真

    型の紙からはずしたら、できあがりです♪

  8. 8

    写真

    ☆ホイップクリームとチョコシロップ、粉糖でデコレーションしてみました。

コツ・ポイント

☆ココナッツオイルは好みで他のもの(サラダオイル等)でもokです。
☆粉類は特にふるっていません。ぐるぐるかき混ぜちゃってくださいませ。
☆加熱したあとで逆さにするのは、しぼむのを防ぐためです。

このレシピの生い立ち

☆子どもたちのおやつに作りました。
☆トップ写真では、ホイップクリームとチョコシロップ、粉糖でデコレーションしました。それでも甘くなりすぎず、ミックス粉特有の風味も気にならない仕上がりでしたので、おとなにもオススメです。
レシピID : 3979934 公開日 : 16/07/17 更新日 : 16/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
★みっさ★
チョコチップが無かったので入れずに作ってみました。味は大人な感じで丁度良くてお店にあるみたいな味でした(^^♪
写真
godama
牛乳パックで作りました、フワフワで美味しいです!
写真
Sulalie
レンジで初のシフォンケーキです!あっと言う間に出来上がりました♪

ありがとうございます!時短レンジ調理ご活用くださいませ♪

写真
めいぷるhoney
簡単で美味しく出来ました!

ふわふわで感激です!ありがとうございます♪粉糖も可愛いです☆