大人のおにぎらず、黒千石大豆と酢生姜。

大人のおにぎらず、黒千石大豆と酢生姜。の画像

Description

黒千石大豆の豆ご飯に酢生姜を効かせました。さっぱりしていて高栄養、お試し下さい。

材料 (1つ分)

1枚
黒千石大豆ご飯(黒豆ご飯)
1膳
自家製甘くない梅ジャム(梅干代用可)
梅1つ分程度
酢生姜
大さじ1
ごま塩
適量

作り方

  1. 1

    写真

    海苔、黒千石大豆ご飯、梅ジャム、酢生姜。豆ご飯。

  2. 2

    写真

    海苔の四隅を合わせて暫し放置、静かにカット。あら、不思議、酢と黒大豆が反応してピンクになってる。

  3. 3

    写真

    切り口にごま塩で味をキリッと締めましょう。

コツ・ポイント

黒千石大豆の炊き込みご飯は黒豆ご飯で代用可。(または、黒千石ダーク・パープル豆ご飯をご参照下さい)酸味の強い自家製青梅ジャム使用ですが、梅干可、酢生姜はお好みで生姜と酢を合わせても可。ただ酢分がないとピンクにならないとは思います。

このレシピの生い立ち

ご飯に梅シロップの梅ジャムが合うので酢生姜で味を引き締めて食べていて、ビジュアル的に黒千石大豆ご飯と合わせたら香ばしくて酸っぱくて辛くて、大人テイストになると思った。さっぱり、はまります。
レシピID : 3991985 公開日 : 16/07/24 更新日 : 16/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ぴぃすけ鹵
登山のおともに、さっぱり食べられて美味しかったです♪

うわ!凄く嬉〜タンパク質の補填に良いですね、臨場感半端ない!

写真
クマちー
昨日のご飯から当然この流れで初のおにぎらず♪梅生姜の具もgoo☆

くー!梅生姜合うよねヨダレたらりと我慢ならないれぽ大感謝祭!

写真
LimeLunch
ジョンリークッカーさんコラボ♫酢生姜入りで巻寿司にしました♡

ひゃー!美しいお寿司に変身嬉〜大感謝、お米も大喜びしてるよ!

写真
ethnic0229
まだまだおにぎらずは初心者マーク付きですが、今回も味よしです✨

うわお!スリムでオサレな並び適度なにぎらず塩梅が美味しそう!