大満足ポテトサラダリメイク!肉巻コロッケ

大満足ポテトサラダリメイク!肉巻コロッケ
残ったポテトサラダで、ボリューム満点の肉巻きコロッケ!お腹ペコペコなお子様も大人も大満足のボリュームです♪

材料

ポテトサラダ(胡瓜が入っていても大丈夫)
残り分
豚バラ又は豚こま
適量
塩胡椒
少々
薄力粉
適量
適量
◯バッター液
卵(M)
1個
薄力粉
大さじ4
牛乳
大さじ4

1

バッター液の材料を全部ボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

2

ポテトサラダを2センチ位の厚さの小判形にする。

3

ポテトサラダに豚バラ肉を巻きつけ形を整える。
(ポテトサラダがなるべくみえないよう♪)

4

塩胡椒をし、薄力粉をつけ余分な粉を落とす。

5

はじめに準備したバッター液に4をつけ、パン粉をしっかりつける。そして冷蔵庫で少し冷やす。

6

170度の油でキツネ色になるまで揚げて完成。(揚げる時はあまり触らないように♪)

コツ・ポイント

ポテトサラダに胡瓜が入っているとカリカリして美味しいです。バッター液をつける前の薄力粉は薄く、パン粉はしっかりつけて、170度の油でカリッと揚げるのがコツ!
パン粉をつけなくて、甘辛ダレで焼いても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

ポテトサラダが少し冷蔵庫に余っていたので、豚バラを巻いてボリュームを出してみたらとても美味しく、家族に大絶賛だったのでレシピにしてみました!
レシピID : 4002436 公開日 : 16/08/01 更新日 : 16/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」