HMとヨーグルトだけ!もっちりパンケーキ

HMとヨーグルトだけ!もっちりパンケーキの画像

Description

ヨーグルトでいつもよりモチモチのパンケーキになります♪材料は2つだけで超簡単です!ほのかに酸味もあって美味しい〜

材料 (小さめ3〜4枚分)

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにHMとヨーグルトを入れゴムベラ等で馴染むまで混ぜる。
    硬くもっちりした生地になります。

  2. 2

    フライパンにバターをひき生地をすくい入れる。もっちり生地なので少し伸ばした方がいいかも。
    弱火で両面焼きます。

  3. 3

    お好みでハチミツやクリームチーズなどをのせて完成!

  4. 4

    ○ヨーグルト少なめ→周りがクッキーのようにサクサクになります。膨らみやすいです。

  5. 5

    ○ヨーグルト多め→混ぜたり焼くのが簡単。あんまり膨らまず、よりモッチリになります。

コツ・ポイント

もったりした生地になりますが、あまりに水分が少ないと思ったらヨーグルトを足して調整してください。大きいパックのヨーグルトの最後の100g程度を使えば、乳清たっぷりで良い感じです(^^)

このレシピの生い立ち

卵が無かったのでヨーグルト、牛乳で作ろうと思ったらヨーグルトだけで良い感じになったのでそのまま焼いてみました。普通よりもっちりになりました!
レシピID : 4011527 公開日 : 16/08/07 更新日 : 17/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

136 (126人)
写真
せいこ0601
バターの塩味やヨーグルトの酸味がいい感じでとっても美味しかったです!2歳の偏食息子も夢中で食べてくれました(^^)
写真
Dyayoi
ちょっぴり酸味の効いたもちもちパンケーキ
写真
辛辛七味唐辛子
焼いたときの膨らみも良く、もっちりで美味しかったです。
写真
サクラ*°
冷蔵庫で冷やしても美味しかった☆卵と牛乳を切らしてる時に便利なレシピ♡