絶品!パッションフルーツ酒

絶品!パッションフルーツ酒
石垣島のフルーツ市場の奥さんに作り方を教えてもらい、色んなパターンを試してみました。パッションフルーツの酸っぱさが苦手な方にお勧めです。

材料

パッションフルーツ
1~2個
泡盛(25度前後) (ホワイトリカーでもOK)
500ml

1

写真

よく見かける赤いパッションフルーツの方が酸味が控えめで、そのまま食べるには向いていますが、原種に近い黄色い方が香りが高く果実酒に向いているそうです。

2

写真

保存用のビンを少量のホワイトリカーで消毒します。市場の奥さんはペットボトルを使われていました。

3

写真

パッションフルーツをカットし、中身をスプーンですくって瓶に入れます。

4

写真

その上から氷砂糖(右の瓶は黒糖)、泡盛を入れ、涼しい場所で保存します。
2週間経てば飲み頃です。

コツ・ポイント

①出来あがりの写真は、左から泡盛&氷砂糖、ホワイトリカー&氷砂糖、泡盛&黒糖、ホワイトリカー&黒糖の組み合わせです。ホワイトリカーよりも泡盛の方が酸味が少なく、氷砂糖よりも黒糖の方がまろやかに感じました。
②2週間も待てない!という方は、2つ割にカットしたパッションフルーツに泡盛を直接注ぎ、スプーンですくいながら食べてみて下さい。充分楽しめますよ。お好みで砂糖を入れてもOK。

このレシピの生い立ち

市場の奥さんは氷砂糖は2~3個にして、飲む際にガムシロップなどで調節されているそうですが、私には少なすぎたので小さな氷砂糖を10個程使用しました。
レシピID : 401548 公開日 : 07/07/09 更新日 : 07/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (16人)

17/06/15

写真

南国繋がりで黒糖焼酎で。パッションフルーツ実ったらまた作ります♪

あちゃこママ

自家製フルーツですか?!スゴーイ‼有難うございます。

15/09/18

写真

すっごくフルーティーで南国気分!砂糖やお酒替えて色々試したいです

megmicky

すっごい美味しそうな色!!久しぶりに私も作りたくなりました。

15/06/30

写真

ホワイトリカーで♪ワクワクドキドキ!飲むときは種もたべれます?

nannan88

種は結構な存在感なので、食べても1~2個までかな(笑)。

15/06/10

写真

瓶に入れました。色つけたくて皮も1個分投入。二週間後楽しみです。

OLEO(^ω^)★

皮入り!?それに上等そうなお酒!リッチに仕上がりそうですね☆

1 2 3 4 5
しろたび 2007年07月25日 06:35
あびふらぼくさん おはようございます♪

赤いほうのパッションフルーツをいただいたので 一個は食べて あとの二個でこちらのお酒をつくりました 瓶小さかった(笑)けど 二週間後、めっちゃ 楽しみです!!泡盛と黒糖なので まろやかかな~~うれしいな~~^^