脱マンネリ!餅とソーセージのチーズ焼き

脱マンネリ!餅とソーセージのチーズ焼きの画像

Description

お餅拾いなどでたくさんもらったお餅を大量消費のレシピ。
きな粉や磯辺、お雑煮で食べるのが飽きてしまった方にオススメ。

材料 (一皿分)

5個
5、6本
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    グラタン皿に切ったお餅を入れる。冷凍した場合も必ず常温に戻すこと。

  2. 2

    写真

    その上に斜め切りしたソーセージを配置。

  3. 3

    写真

    全体が隠れるようにとろけるチーズをのせ、オーブントースターで12、3分くらい焼く(焦げ目を見て調節してください)

  4. 4

    写真

    できあがり。
    食べる直前に醤油を少々振りかける。

コツ・ポイント

お餅が固い場合はレンジ5、600Wで2、30秒ほど様子を見てください。
焼き過ぎるとチーズが固くなるので注意。
とろけるチーズ以外、ピザ用チーズでも可。
皿の大きさに合わせ、お餅とソーセージは増減してください。

このレシピの生い立ち

冷凍庫にいつまでもあるお餅をたくさん使いたくて。
レシピID : 4020602 公開日 : 16/08/13 更新日 : 16/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
runa10
大好きなチーズ餅、ソーセージが入るだけで子供も喜ぶアレンジですね!お正月も楽しみたいです先日はれぽ、フォローも有難うございます✨

つくれぽありがとうございます!レシピ本のような綺麗な写真に感動です✨こちらこそ「お久しぶり」のお言葉をいただけて嬉しかったです♡

写真
こはる・▽・
チーズ多くて隠れちゃってますが…おもちお正月にたくさんもらうのでマンネリしがちで。ウインナーチーズは子供も喜ぶから良いですね!

子供ってソーセージもチーズも好きだから、和風のお餅料理に飽きてきたらこれを出すと奪い合いになる笑。つくれぽありがとうございます!

写真
いちごバター
じゃがいも入れたけど餅とじゃがいも硬かった、、、

つくれぽありがとうございます!オーブントースターによりますが、火が通るまで様子を見ながら焦げ目がつくくらい長めに焼いてくださいね

写真
さくらもち1号
ジャガイモも入れてみました!!お餅の消費が出来て良かったです。

つくれぽありがとうです!ジャガイモ!その手があったかぁ(笑)