黒ゴマのブラマンジェ

黒ゴマのブラマンジェ
さっと作れて簡単なのに、おもてなしにも喜ばれます♪ 分量どおりだと優しくプルンッとした感じになります。

材料 (プリン型6個分)

黒練りゴマ
大さじ1
牛乳
200~250cc
砂糖(グラニュー糖)
60g
ビスケット
適量

1

ゼラチンを、分量の牛乳を少し取ってふやかしておく。

2

残りの牛乳を弱火で沸騰しないように温め、砂糖とバニラエッセンスを加える。

3

②に練りゴマを加えよく混ぜる。

4

ふやかしておいたゼラチンを③に溶かす。

5

火からおろし、生クリームをパックごと20回くらい上下に強めに振ってから、④に加えて混ぜる。

6

一度こす。

7

型にビスケットを入れ、浸るくらい⑥を流す。一旦固めてから、残りを流し込む。(そうしないとビスケットが浮いてきます)

8

冷蔵庫で固まればOK。大きめのスプーンですくって盛りつける。

コツ・ポイント

砂糖の一部をハチミツにかえても。甘さは味見をして調整してください。ビスケット地はなくてもOK。また、生地を流し込む時に浮いてしまっても盛りつけちゃえばわからないから大丈夫(^_^;)
黒砂糖と水を煮詰めて黒蜜を作って、お皿に盛ったあとにトロリとかけてもこれまたgood♪ミントの葉を飾るとか。
やわらかめがお好きな方は牛乳を250ccに。

このレシピの生い立ち

あまりがちな生クリームを一気に使いきれる&洗い物が少ないデザートを作ろうと思って。
レシピID : 402105 公開日 : 07/07/10 更新日 : 07/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/11

写真

甘くてとーーっても美味しかったです☆また作ります!

yuki_lang

ありがとうございます^^嬉しいコメントです♥

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

白ゴマで作り、手作りクッキーを添えました☆ 簡単で美味しい♪

たかにょり

ありがとうございます!白ゴマもおいしそう!クッキーかわいい♪