まるごとピーマン&トマト

まるごとピーマン&トマト
無農薬ならではのたね/ヘタまるごと食べれるレシピです(農家ならではの大量消費レシピでもあります)

材料 (5人分)

ピーマン
15コ(1人3コは食べたい)
ミニトマト
10コ(大玉トマトなら1コ)
醤油
お好みで
お好みで
お好みで
少々
かつお節
ふりかけ用

1

ピーマンを食べたい分だけ洗います。1人2.3コはペロッと食べちゃうので多めにね

2

フライパンに油をひき、強火でおいしおすな焦げ目がつくまで焼きます。

3

ニボシやコンブでとっただし汁に調味料(しょう油、みりん、お酒)をくわえて、お塩で味をととのえておきます。

4

ピーマンの入ったフライパンにだし汁を入れ、トマトも加え、ふたをして蒸し焼きにします。

5

*トマトはミニトマトならヘタを取るだけ、大きめサイズなら一口サイズにカットします。

6

野菜がくたくたになったら、削りたてのかつお節をかけて出来上がり♪

コツ・ポイント

トマトを入れることで色鮮やかになり、よりおいしそうに見えます。無農薬無化学肥料なので、安心してタネやヘタまで食たべることができます。

このレシピの生い立ち

夏野菜は旬の時期は余ってしまうほどに野菜が採れます。量を気にせず調理できる農家さんならではのレシピですが、シーズンは大袋が手に入りやすい価格で売ってることもあるのでぜひ試してください!
レシピID : 4025984 公開日 : 16/08/18 更新日 : 17/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/09/19

First tsukurepo mark
写真

家の畑で採れたピーマンとトマトで❗さっぱり食べられました。

かえるぴよこ

つくれぽありがとうございます。おいしそう!良かったです◎