トイモの甘酢和え

トイモの甘酢和え

Description

自家製野菜をたくさん使ったレシピを考えてます。水害で野菜不足ですがトイモは元気です。トイモの甘酢和えを作ってみました。

材料 (4人分)

やや大きいトイモ
3本
胡麻またはエゴマ
大さじ3杯
大さじ3杯
大さじ3杯
砂糖(上白糖)
大さじ3杯

作り方

1

写真

トイモを採ってきたら扱いやすいような長さに切って洗っておきます。写真は2本分です

2

写真

皮をむきます。

3

写真

適当な大きさに切ります。

4

写真

塩大さじ3杯入れてもみます。我が家には計量スプーンがないので普通の大さじで計りました。

5

写真

たっぷり塩もみしたら水で塩を完全に洗い流します。そして水気をきるため充分搾ります。

6

写真

胡麻またはエゴマ大さじ3杯を用意します。我が家には自家製エゴマがありましたのでそれを利用しました。

7

写真

エゴマは充分すります。胡麻は充分すらなくても美味しいですがエゴマは油が出るくらいすった方がおいしいです。

8

写真

エゴマが充分すれたら酢、砂糖をくわえて混ぜます。

9

写真

8に5を入れて混ぜたら出来上がりです。

コツ・ポイント

塩もみをし、よく絞ると量がかなり減ります。
トイモ3本では多すぎるように思いますがそこは加減してください。
甘いのがお好きな方は砂糖はもっと多くてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

小さいころ父からトイモの甘酢和えを作ってくれとよく頼まれました。裏庭に生えているトイモを取ってきて作ってやったものです。このトイモはそのころの子孫です。
レシピID : 4045433 公開日 : 16/09/11 更新日 : 16/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/29

First tsukurepo mark
写真

野菜不足のこの頃ですがトイモは繁茂していますので作りました。

masako71