栗入り今川焼きの画像

Description

空き缶とホットプレートで作ります。

材料 (直径7.5cm×高さ3cmの空き缶5個分)

〈皮〉
蜂蜜
15g
少々
〈餡〉

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・空き缶のふたと底を切り取り、ペンチなどでなるべく出っ張りのない状態にする。

  2. 2

    ・缶の内側に、はけでたっぷりとサラダ油を塗り、ホットプレートにのせ、170℃にセットしておく。

  3. 3

    ・栗を粗く刻み、つぶあんに混ぜておく。

  4. 4

    ボウルに卵、蜂蜜、塩、水を入れてよく混ぜる。
    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、だまがなくなるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    温まった缶に生地を大さじ2ずつ入れ、ふつふつしてきたら餡を40gずつ真中にのせる。

  6. 6

    6~7分たったら焼き具合を見て、生地を型から抜いて取り出す。
    再び型にサラダ油を塗り、温まったら生地を大さじ2ずつ焼く。

  7. 7

    ふつふつしてきたら、取り出しておいた餡入り生地をかぶせる。
    そのまま6~7分、こんがりと焼く。

コツ・ポイント

粗熱がとれてからラップで包んでおくと、しっとりして美味しい♪
火傷をしないよう、軍手をはめて作業してください。

このレシピの生い立ち

香港でも高級な和菓子は日系デパートで、結構手に入るのです。かえって今川焼きのような何気ないおやつ的なものがなかったので、自分で作るしかない!と数年前に雑誌『オレンジページ』に紹介されていたもので楽しんでいました。

2001.11.20
レシピID : 4070796 公開日 : 16/09/17 更新日 : 16/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
クックFKRQXV☆
2日連続で作ってしまいました…笑簡単でふわふわで美味しいです!
写真
クックFKRQXV☆
美味しいです!餡子がなくてイチゴジャムで…(^◇^;)今度は餡子で作ります!
写真
ノンノンファミリー☆
とても美味しく出来ました! ありがとうございます(*'▽'*)

ハートだなんて可愛い♪ 作ってくれてありがとうございました。

初れぽ
写真
omiomisan
生地甘すぎずとても優しい味で、焼き上がりもふっくらでした!

可愛い模様がついていますね♪ ありがとうございました^^