毎日男弁当⁂鯖塩焼き弁当➕豚汁

毎日男弁当⁂鯖塩焼き弁当➕豚汁

Description

肌寒い日に、温かい汁物があると幸せです

材料

そぼろ入り卵焼き
2個
豚ひき肉
大さじ2
大さじ1
砂糖
小さじ1
醤油
小さじ2
大さじ1
豚汁
人参、大根、しめじ、豚肉、こんにゃく
適量
1リットル
大さじ2
大さじ2
小さじ1
鯖塩焼き
小松菜と竹輪の醤油炒め
ウインナー

作り方

1

そぼろ入り卵焼き:フライパンにサラダ油を熱して、豚ひき肉を炒める。

2

色が変わったら、酒、砂糖、醤油の順に加えながら炒めて、水気がなくなったら一度皿などに上げておく。

3

卵に、水大さじ2、みりん、醤油小さじ1、和風だしの素を加えて良く溶いておく。

4

卵焼き器に卵液の1/4程を入れて広げ、そぼろを横一列に入れて芯にする。残りの卵液は1/3ずつ流し入れ、焼いていく。

5

豚汁:具材を適当な大きさに切って、沸騰させただし汁に入れる。一煮立ちさせたら火を止める

6

味噌を溶かして、ごま油を加える。

7

スープジャーに沸騰したお湯を入れて蓋を閉め、5分以上置いて温める

8

スープジャーのお湯を捨てて、再度沸騰させた豚汁を入れて、すぐに蓋を閉める。

9

鯖→ウインナー→卵焼き→小松菜→梨の順に詰める

コツ・ポイント

豚汁は作った段階でクタクタにせず、肉以外は5割程度の火の通りにしておきます。予め温めておいたスープジャーに熱々の豚汁を入れることで、食べる頃には良い塩梅になっています。
サーモスのスープジャーは6時間くらいは温かさをキープしてくれてオススメ

このレシピの生い立ち

アマゾンでポチったスープジャー。秋冬は大活躍。
レシピID : 4083041 公開日 : 16/09/22 更新日 : 16/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」