アボカドのスコーン

アボカドのスコーン
アボガド入りだから栄養もあって朝食にもいいよ・・子どものおやつにも・・・もちろんティータイムにも
アボガドが嫌いな子どもも喜んで食べてましたぁ~よぉ~

材料

アボカド
1個
レーズン
50g
薄力粉
340g
無塩バター
60g
砂糖
35g
95g
牛乳
75g
小さじ1/14

1

大きめのボールにふるった粉類をいれ、その中に冷えたバターを入れスケッパー(又は包丁)で小豆大になるまで細かく刻む。

2

バターを指の腹で手早くこすり合わせ、全体が粉チーズのようにサラサラのそぼろ状になるまで細かくつぶす

3

レーズンを②へ入れなじませる

4

③の中心にくぼみを作り牛乳・卵・砂糖・塩(全て混ぜ合わせておいたもの)を3回くらいにわけてを入れまぜあわせていく。

5

④を練らないように、こねまとめる。あるていどまとまったらスケッパーなどで真ん中から切って半分を重ねて押さえて・・を何度か繰り返してまとめていく。

6

⑤をラップに包んで冷蔵庫で30~1時間休ませる。
オーブンを180度に温めておく

7

めん棒で2~2.5センチくらいの厚みにのばして直径6センチくらいの型で抜く。
残りは1センチくらいにカットしてひとつにまとめておく(練り直すと固くなるからそのままで)

8

天板にならべて15~20分焼く

コツ・ポイント

ベーキングパウダーは入れなくてもおいしいけど、入れた方が軽さがでますよ。
粉チーズを混ぜて作っても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

子供を連れて動物園にピクニック、おやつにしようと作ってみましたぁ。
レシピID : 411881 公開日 : 07/07/31 更新日 : 07/07/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」