和風ダイエットティラミス❤マクロビ風

和風ダイエットティラミス❤マクロビ風

Description

小豆の甘さが美味しさを引き立ててくれる和風ティラミスです。お抹茶やココアを使ったりしてアレンジを楽しめます。ドイツ人にも好評のティラミスぜひお試し下さい。

材料 (24cm丸型)

大豆ヨーグルト
2個(1キロ)
豆乳ホイップ
200ml
小豆
大さじ6
フィンガービスケット(Bio)
約12本
甜菜糖
大さじ6
【シロップ】
お水
30ml
米飴
大さじ1
【トッピング】
きな粉
大さじ1
甜菜糖
小さじ1

作り方

1

写真

キッチンペーパーをひいた笊にヨーグルトを入れ4時間ほど水切りします。

2

写真

4時間後です。天気によってまちまちですが400-500gくらいになります。

3

写真

容器にフィンガービスケットを入れ米飴を良く溶かしたシロップをたっぷり染み込ませます。

4

写真

ヨーグルトをボールに入れ甜菜糖を加えて良くかき混ぜます。お砂糖は好みで加減してください。

5

写真

豆乳ホイップをしっかり泡立ててヨーグルトに加え混ぜます。

6

写真

3の上に5の生地の半分を入れ餡子と残っているフィンガービスケットがあれば入れます。

7

写真

残りのクリームを入れて表面を整えてラップをして冷蔵庫で2-3時間冷やします。食べる前にトッピングの材料を合わせて振り掛けます。

コツ・ポイント

甘さはお好みで加減して下さい。普通のヨーグルトと生クリームを使っても美味しく作れます。【抹茶ティラミス】シロップに小さじ1の抹茶を加えて下さい。その他の作り方は同じです。【ティラミス】シロップを多めに作ります。インスタント珈琲を小さじ1程度加えたり、ラム酒を加えると使大人の味に仕上がります。あんこの代わりにフィンガービスケットを増やして作ってください。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネを使うティラミスは、美味しいけどカロリーが高い!なんとかカロリーを抑えて美味しく、そして沢山食べたいと思ったのがきっかけです。
レシピID : 411986 公開日 : 07/08/04 更新日 : 07/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」