さつまいもとベーコンの秋ごはんの画像

Description

さつまいもの甘みとベーコンの塩気がマッチ!!味覚の秋を楽しめる洋風ごはんです。

材料 (4人分)

2合
小さじ1/3
こしょう
適量
固形スープ
1個
適量
適量

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮つきのまま1.5cmの角切りにして水につけておく。

  2. 2

    ベーコンは1cm幅に切る。

  3. 3

    フライパンに油をひき、ベーコンを炒め、塩・こしょうで濃いめに味付けをする。

  4. 4

    炊飯器に洗った米と固形スープを入れ、2合の線まで水を加え、3とさつまいもを入れてたく。

コツ・ポイント

さつまいもは大きめに切ることで、炊いたときに黄色が映える炊き込みご飯に仕上がります。

このレシピの生い立ち

箕面市学校給食の人気メニュー。市内の小学校6年生が考えてくれました。
ベーコンのほどよい塩気がさつまいもの甘さを引き立ててくれる1品です。
レシピID : 4139738 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

このレシピの作者

箕面市の給食
箕面市の給食レシピです。農家さんが届けてくれる「採れたて新鮮な箕面産野菜」を給食に取り入れています。炊きたてご飯と野菜たっぷりのおいしい給食です。野菜や魚が苦手な子どもでもペロリと完食する「箕面市の給食」大人気メニューをご紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみて下さい。http://www.city.minoh.lg.jp/kurashi/kyouiku/kyuushoku/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート