梅白玉~りんごの柚子はちみつ添え

梅白玉~りんごの柚子はちみつ添え
豆腐で白玉をこねると硬くなりません。そして、梅を練りこむと豆腐の風味も気になりません。ちょっとしょっぱくておいしいです☆

材料 (20個分)

100g
梅干(大)
1個
豆腐(絹)
80g~
豆腐で足りない場合の水
20~30cc

1

写真

梅は、種を取って包丁で練りペースト状に。豆腐と合わせます。

2

写真

豆腐と梅を合わせたら、白玉粉を投入。水分が足りなければ徐々に足して。だいたい同量で良いはずです。

3

写真

それを、10グラム前後に丸めると20個程度になります。沸かしたお湯に入れていき、浮いたら、穴あきお玉で順次引き上げ。

4

ボールにお水を張り、引き上げた白玉団子を入れていきます。ざるにとれば出来上がり。

5

あまりにしょっぱい梅干は、量を半分に。南高梅が安心ですね。今回はいただいた、普通の梅干しです。

6

レポ—ト:3時間後もまったく硬くなっていませんでした。

7

写真

今回は、りんごの柚子蜂蜜付けを添えました。
レシピID : 4146305

コツ・ポイント

梅はきれいにペースト状に。水分は、最後は少しずつ増やしていくこと。丸めるときに割れないように。

このレシピの生い立ち

豆腐でこねた、白玉団子は硬くなりにくいですが、母が「・・・でも、豆腐のにおいする」と言うので。
これなら大丈夫でした。梅のしょっぱさも気に入ってくれたようです。
レシピID : 4146294 公開日 : 16/10/27 更新日 : 16/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/11/02

First tsukurepo mark
写真

程よい酸味で美味しかったです♩

九十九屋

かわいく作って下さってありがとございます☆初れぽ感謝です~♪