紅玉リンゴジャム・圧力鍋で簡単の画像

Description

甘すぎない健康ジャムです!

材料

4個
レモン汁
小2個分
砂糖
50g
赤ワイン
100cc

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを綺麗に洗います。

  2. 2

    写真

    たねをとって、乱切りにして、お鍋にゼラチン以外の材料を全部いれます。蒸気が出たら5分間圧力をかけます、火を消し自然冷却。

  3. 3

    写真

    熱いうちにゼラチンを撒きながら、リンゴをつぶす。消毒した瓶に入れ、冷やしてから、食べる分だけ冷蔵庫に。

  4. 4

    お砂糖が少ないため、大量作った時、食べない分は冷凍室で保存して、食べる前日に出して自然解凍する。

  5. 5

    写真

    赤ワインを入れない時、代わりに水を100gいれます。色が淡いピンク色になります。16/11/15更新。ゼラチンなし。

コツ・ポイント

ゼラチンをいれなくてもおいしいです、30gをいれると、餡みたいになり、パンにぬって温めるとやわらがくなります、好みでゼラチンを減らして下さい。砂糖が控えめです、好みで加減して下さい。緑色と黄色リンゴを使う時参考レシピID 2915539

このレシピの生い立ち

毎年秋の定番です!
レシピID : 4155346 公開日 : 16/11/01 更新日 : 16/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
maytan555
こっくりしたいい色合い、紅玉りんごジャム甘さ控えめ
写真
バナナ22
リピしました!!赤ワインなしで、シナモン追加!
写真
バナナ22
圧力鍋のおかげで素早くできました!トロトロで甘くて美味しいです。
写真
ちはこちゃん
とっても美味しかったです♪食紅で色足しました(*^^*)

掲載遅れてすみません、お色が食紅で出しましたね!good!!