しらすで簡単ご飯のお供〜ガーリック風味♪

しらすで簡単ご飯のお供〜ガーリック風味♪の画像

Description

ガーリック風味のしらすでご飯が進みます。
お酒を飲んだ後でもよし、お子さんのカルシウム補給によしです。

材料 (2人分〜4人分)

しらす1パック
60gから70g
オリーブオイル
約大さじ2
にんにく
ひとかけ
鷹の爪
1本
醤油
約大さじ1
みりん
約小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    しらす1パックを保存用の容器に入れ用意します。(60g〜70gかな)

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ火にかけ弱火でじっくり旨味を出します。

  3. 3

    写真

    2の写真のようににんにくがほんのりキツネ色になって旨味が出てきたら用意しておいたしらすにジュワッとかけます。

  4. 4

    写真

    ガーリックオイルをかけたらお箸で混ぜ、醤油、みりんもいれ混ぜたら出来上がりです。
    簡単です(*^^*)

  5. 5

    写真

    あったかいご飯の上に乗せてお好みで青ネギ、一味、七味などふって召し上がれ〜♪

    出し巻き卵に入れても美味しいです♪

コツ・ポイント

コツは特にありませんが。。オイルやお醤油の量はお好みで加減して下さい。
みりんは入れなくても大丈夫です。
ガーリックオイル漬けほどオイリーではないのであっさり食べられます。
2〜3日で食べきれる量なので作り易いと思いますよ(*^^*)

このレシピの生い立ち

いつものしらすを大好きなガーリックオイル風味にしたらご飯をモリモリ息子が食べたので(#^.^#)
レシピID : 4158220 公開日 : 16/11/02 更新日 : 16/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りくたんたたん
ニンニク風味でご飯が進む♪美味しく出来ました‼︎

こんがりガーリックで美味しそう!作って下さってありがとう。