ほんのり美味しい!いちじくゼリーの画像

Description

そのまま食べても美味しいいちじくですが、ゼリーに閉じ込めると「デザート」に変身します。

材料 (6個分)

10g
200cc
★砂糖
75g
★レモン汁
大匙1/2
ぶどうジュース
400cc
 

作り方

  1. 1

    写真

    いちじくは軸と底の部分を除いて、皮をむき半分に切る。

  2. 2

    写真

    ★の材料をお鍋に入れて沸騰したら、いちじくをそっと入れて2分ほど煮る。

  3. 3

    写真

    ゼラチンはお水(80ccくらい)に振り入れてふやかしておく。

    夏場はほとんど、この状態で熱い液体に入れたらすぐに溶けます。

  4. 4

    ②のいちじくはそっとお皿にのけて、液体は茶漉しでこす。 液体が暖かいうちに③のゼラチンをとかしてよく混ぜる。 ぶどうジュース400ccを加えよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    器にいちじくをそっと入れて、上から④の液体を実にかからないように注ぎ、冷蔵庫で冷やして出来上がり!

コツ・ポイント

完熟の熟れすぎたいちじくはシロップで煮込むとくずれてしまうので、完熟手前のがいいと思います。
⑤のジュースを注ぐときに果実に注ぐと種がゼリー液に混じってしまうのでご注意!

このレシピの生い立ち

いちじくの赤ワイン煮をみつけたのですが、私は全くの下戸!そこで色合いの似たぶどうジュースで作ったらGOOD!
レシピID : 417314 公開日 : 07/08/14 更新日 : 07/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kotikoti
ブドウジュースの代わりに紅茶で♪イチジクの優しい感じがよかった☆

紅茶なんてお洒落kotikotiさんもイチジク好きですか?