我が家の子供達も大絶賛コーヒーぜりー

我が家の子供達も大絶賛コーヒーぜりーの画像

Description

コーヒー・ミルクコーヒー・ミルクの三層ゼリーです。

きっと私自身がこんなコーヒーゼリーを一番食べたかったんだと思う。 。
★ 3層のわりに材料の種類も少なく手間もかからない。少量ずつなのですぐ固まるしね。

材料

コーヒー液
300cc
砂糖
適量
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    お水(約80cc)にゼラチン(10g)を振りいれ、ふやかせたら3等分しておく。 ☆私はアバウトなので、適当にスプーンで○杯ずつなんて分けます。 几帳面な方はお水もゼラチンもはかりで測ってください。

  2. 2

    写真

    お好きなコーヒーを準備します。ボトルコーヒーでもインスタントコーヒーでも・お好みの濃さと甘さで作りましょう!

  3. 3

    写真

    熱いコーヒー200ccに①の3等分したゼラチンを溶かして型に流し冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    写真

    コーヒ100ccに①の3等分したゼラチンを溶かしてから牛乳100ccを混ぜてミルクコーヒーにして、氷水で荒熱をとってから③を冷蔵庫から出して流し込む。
    また冷蔵庫に入れて冷やす。

  5. 5

    牛乳200ccをカップに入れてレンジで1分20秒ほど加熱して、砂糖を加えホットミルク状態にして①の3等分にしたゼラチンを加えよく溶かす。
    氷水で荒熱をとってから④を冷蔵庫から出して流し込む
    また冷蔵庫に入れて冷やす。

  6. 6

    写真

コツ・ポイント

コーヒー液は300cc用意して砂糖を混ぜておき、200ccと100ccに分けておいて下さい。
④と⑤では十分荒熱をとってから流し込まないと、下のゼリー部分がとけてしまうので注意してくださいね!
ボトルコーヒー利用の場合は、⑤の牛乳のようにレンジで温めたら手軽かな。

このレシピの生い立ち

普通のコーヒーゼリーはコーヒー好きの私だけど苦くて、ミルクコーヒーなら飲めるようになった子供達のためにお洒落で楽しいものを、前々から考えてて実際に作ってみたら想像以上の仕上がりに大満足の母と「おいしい!」って大満足の子供達の笑顔が残りました。
レシピID : 417329 公開日 : 07/08/15 更新日 : 07/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
月月ょ
ゼラチンゎ苦手でしたが、きれいな3層できました!感動&感謝です☆

美味しかったですか?3層も意外と簡単だったでしょ?又作ってね

初れぽ
写真
ユリゴン
ちょっとお砂糖が足りませんでしたが・・・キレイにできましたぁ!

きれいに三層にできていますね。グラスも私のとお揃いかしら❤