9ヶ月頃離乳食☆オーブンで!さつま芋もち

9ヶ月頃離乳食☆オーブンで!さつま芋もちの画像

Description

手づかみ食べが大好きな赤ちゃんに最適な芋もち!
オーブンで一気に焼くので油も使わず簡単ヘルシー!

材料

中くらい1本
1/2丁
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    写真

    中くらいの さつまいもを茹でる、蒸す、レンチンなどして柔らかくして、フォークなどで潰します。

  2. 2

    写真

    豆腐はキッチンペーパーで包んでレンチン。軽く水気を取ります。(適当でOK)

  3. 3

    写真

    潰したさつまいもと合わせ、豆腐も潰して混ぜます。

  4. 4

    写真

    片栗粉を加えて混ぜます。大さじ3~4ですが、様子を見て固そうなら減らしたりベチャベチャなら少しずつ足したりして下さい。

  5. 5

    写真

    オーブン天板にオーブンシートを敷き、混ぜ合わせたものをのせます。スプーンなどで高さを整えるとgood!

  6. 6

    写真

    180度12分ほど焼きます。うっすら焦げ目がついてこればOK!

  7. 7

    写真

    冷めたら食べやすい大きさにカットして、1食分ずつラップに包んで冷凍。手作り離乳食は1週間くらいで食べきりましょう♪

  8. 8

    写真

    我が家は更に細かくして冷凍してます。(*^^*)お好みでカットして下さいね!

コツ・ポイント

さつまいもの皮は取り除いても、そのままでも大丈夫です!
我が家は面倒なので皮ごと潰してそのまま使ってます(笑)皮は消化されなくても、う○ちと一緒に出てくるので大丈夫!(笑)

このレシピの生い立ち

最初はフライパンで一口サイズを焼いていたのですが、くっつくので油もいる上、意外と時間がかかるので、油なし&時短出来るようにオーブンで焼いてみました(^^)v
レシピID : 4175945 公開日 : 16/11/11 更新日 : 16/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (22人)
写真
AiYuKE
娘達用に作ったつもりが、私の手が止まらないんです。なんとか抑え
写真
ma213ko116
9ヶ月の女がパクパク食べました♡ベタベタせず食べさせやすいです!
写真
41sa⁂ko
簡単で助かります♡ちょっと固かったかな?!またチャレンジします!

つくれぽありがとうございます(^^)感謝!

写真
ポニーリボン
パンが無くて急遽息子の朝食に余ってた焼き芋で作りました。即完食♪

つくれぽありがとうございます(o^^o)感謝!